ブログ ,,,,,, 2020.04.21

親から資金援助を受けた場合、税務署へ行かなければいけない。・・・?

【マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口】

皆さんこんにちは!(=^・^=)

いかがお過ごしでしょうか?

まもなくゴールデンウィークですね。ヽ(^o^)丿

もうご予定はお決まりでしょうか?

海外旅行? 国内旅行? それとも福島県内の観光地?

そこで今回と次回の2回に分けて、ゴールデンウィークに行っておきたい“東北のお出かけスポット”をご紹介したいと思います。

どこへ出かけようかまだ迷っている方には、ゴールデンウィークまでお花見ができる東北エリアがオススメです。(^_-)-☆

広い大地と豊かな自然のある東北エリアには“桜の名所”が多く、比較的人混みに悩まされることなく“桜”を楽しむことができますよ‼(^o^)丿

今年お住まいの地域で桜を見逃してしまった人や、広大な自然を味わいたい人にオススメのスポットをご紹介いたします。(*´▽`*)

(※なお、記載させていただきました各地のイベントやスケジュール等は予めご確認ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ジュピアランドひらた(福島県)

蓬田岳山麓に広がる自然公園。毎年4月下旬から5月下旬にかけて15万株もの芝桜が見頃を迎える芝桜の名所です。ワンちゃんの入場もOK!鮮やかな芝桜とともに、愛犬の可愛すぎる1枚を撮影してみてくださいね。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.鶴ヶ城公園(福島県)

会津若松に建つ“鶴ヶ城”は、日本で唯一現存する赤瓦をまとった天守閣であり、城郭全体が国の史跡に指定されているスポットです。毎年4月中旬から下旬にかけて約1,000本もの“ソメイヨシノ”が咲き誇り、その美しさから「さくらの名所百選」の1つにも数えられています。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島その他

①猪苗代湖を望む絶景パラグライダーを体験‼

猪苗代湖を眼下に望む「磐梯山」は、スキーやパラグライダーが楽しめるスポットとして有名です。「猪苗代パラグライダースクール」では、初心者から体験できる“半日体験コース”を開催しております。ベテランガイドによる講習を受けたあと、平地での練習を重ね実際にフライトに挑戦します。!(^^)!

 

②雄大な景観の桧原湖で、家族の思い出づくり!

明治中期、磐梯山の噴火により生まれた湖の1つ「桧原湖」。その素晴らしい景観から“磐梯の松島”とも称されている人気観光スポットです。

そんな桧原湖の魅力を存分に味わうなら“カヌー”がぴったり!「アウトドアスポーツクラブ バックス」で開催されているコースは、雄大な磐梯山を望みながら、迷路のように入り組んだ入江を探検することができます。(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.「上杉神社」で戦国時代にタイムスリップ!(山形県)

山形県「松が岬公園」内にある「上杉神社」は、米沢藩祖である戦国武将“上杉謙信”を祀る神社です。“上杉謙信”の命日である4月29日から5月3日までは“米沢上杉まつり”が開催されます。開幕パレードや武てい式、甲冑行列、川中島合戦などイベントも盛りだくさんです!(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.万葉クリエートパーク(宮城県)

総面積約32.4haの広大な公園。園内には広場やゴルフ場、“ハス”や“ミズバショウ”など湿生植物が観察できる「四季彩苑」、20基ものアスレチック遊具を楽しめる「わんぱくランド」などさまざまな施設があります。中でも“わんぱくランド”では、“人工芝のそり滑り台”や長さ115mを誇るローラー滑り台など、大型のアスレチック遊具を無料で遊べることもあり、子供連れにおすすめのスポットです。( ^)o(^ )

 

宮城その他

日本三景の松島を空の上から観光してみよう!

宮城県にある「松島」は、“日本三景”にも数えられる美しい景観が有名なスポットです。

そんな松島を空の上から眺められるのが「かぜのおかパラグライダー」の初心者コース。モーターパラグライダーで松島の上空を自由自在に飛び回ります。ベテランのインストラクターが操縦してくれるので安全に空中散歩を満喫できます。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.東北屈指の桜の名所「北上市立公園展勝地」(岩手県)

岩手県中央部を北から南に流れる「北上川」。その河畔にある「北上市立公園展勝地」は、“さくらの名所百選”や“みちのく三大桜名所”の1つに挙げられる、東北有数の桜の名所です。4月15日から5月6日にかけては“北上展勝地さくらまつり”が開催されます。北上川上空にたくさんの鯉のぼりが飾られたり、遊覧船や桜並木を走る観光馬車が運行されたりする毎年大盛況のイベントです。(^O^)/

 

以上、今回はここまでとさせていただきます。_(._.)_

次回は、秋田・岩手・青森のスポットをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題に入ります。(^o^)丿

親から資金援助を受けた場合、税務署へ行かなければいけない。・・・?

↑↑↑↑↑

さて、この上記の文章、でしょうか?それとも×でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は○です。

税務署へ申告をしないと贈与税に加え、重加算税という高い代償金を納付しなければいけないことになるので注意が必要です。

通常、1年間で110万円以下の生前贈与であれば贈与税は課税されません。また、子供がマイホームを購入するための資金援助であれば、年間110万円に3000万円(金額は消費税率や契約時期によって異なります)を加えた金額までであれば贈与税は非課税です。

ただし、この非課税の適用を受けるためには贈与を受けた年の翌年2月1日から3月15日までに、一定の書類を添付したうえで納税地の税務署に申告書を提出する必要があります。

多額のお金が必要となるマイホーム購入時に親から資金援助があると本当に助かりますね。

資金援助をする親も、子供の力になれたことに安堵し、双方が幸せな気持ちになれることと思います。申告をしないままにしておくと、幸せから一転し多額の税金を納付しなければいけないという悔やみきれない結果になりかねません。(*^▽^*)

 

以上、親から資金援助を受けた場合の申告についてお話をさせていただきました。

マイホームを建てるための資金。安い金額ではないですよね。(゜o゜)

“資金を援助する側”・“援助をされる側”のお互いにとって、新たな笑顔につながり、気持ちの良いマイホームになりますことを願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

 

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/