ブログ ,,,,,, 2020.04.14

住宅ローン減税で所得税が400万円安くなる。・・・?

【マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口】

皆さんこんにちは!(^O^)/

いかがお過ごしでしょうか?

新たなスタートとなる4月。環境が変わったり、準備しなければいけないものが続き、なかなか落ち着かなかったりと気苦労があるかと思います。

今年も「引越し難民」の話題があり、まだ引越しも終わっていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか⁉(>_<)

そこで今回の余談もその「引越しの豆知識」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引越しで冷蔵庫を運ぶときの注意点!

引越しで労力のかかる作業といえば、真っ先に思いつくのが大型家電の運搬。

なかでも冷蔵庫は、引越し前日からの準備が必要ですね。引越し前にやっておくべきこと、当日にやるべきことをご紹介いたします。ヽ(^o^)丿

 

①引越し前日にやるべきことは、冷蔵庫の中身を整理&電源を切る!

冷蔵庫の引越しを行う際は、当然、中に食料を入れたまま運搬することはできません。人が運び出すときや、トラックでの移動中に中身が飛び出すと危険ですし、そもそも電源を切った状態では食料品が痛んでしまいます。食料を無駄にしないためにも、計画的に食材を使い切るよう、事前に献立を立てると良いでしょう。

しかし、どうしても使いきれず、食料が残ってしまうケースはあります。

その際は、クーラーボックスに詰めて運ぶか、思い切って捨てるしかないかもしれません。

生ものは短時間でも痛んでしまう場合があります。特に夏場は要注意ですね。「もったいない」と思うかもしれませんが、安全のためにも無理をしないことをオススメします。ちなみに引越し会社の多くは、食料品の運搬までは行っていないケースが多いので気をつけてください。((+_+))

調味料も引越し日までに使い切るのがベストですが、なかなかそういうわけにもいきません。常温保存で問題ないものは小さめの段ボールに梱包し、要冷蔵のものはクーラーボックスなどの入れて運ぶと良いです。

その際、醤油やソースなどの液漏れを防ぐために蓋をしっかり閉め、できれば蓋の周り、あるいは容器全体を新聞紙などで包むと良いと思います。酢や料理酒など、容器がビンの場合は、さらにクッション材などを使って段ボールに梱包すれば割れるのを防ぐことができます。このとき、天地が分かるように、あらかじめ段ボールの外側に明記することをオススメします。(^_-)-☆

 

②冷蔵庫の電源を抜いておきましょう!

絶対に忘れてはいけないのが、冷蔵庫の電源を抜いておくことです。

遅くとも引越し前日には、冷蔵庫の中身を空にしてコンセントを抜きましょう。これは運搬時に冷蔵庫内の霜が溶けて、他の荷物を水浸しにしてしまうのを防ぐためです。ある程度霜が溶けたら、雑巾などで乾拭きするとさらに安心ですね。(^_-)-☆

 

自力で冷蔵庫を運ぶ時の注意点は?

準備を整えたら、引越し当日はいよいよ運搬です。引越し業者に依頼している場合はプロに任せてしまえば問題ないが、軽トラックなどをレンタルして自力で引越しを行う場合は、どのような点に注意すればいいのでしょう?

 

③冷蔵庫のドアや中のトレイを固定しましょう!

運搬をする際は、冷蔵庫のドアや中のトレイを布テープで固定しておきましょう。

前日にコンセントを抜き事前に霜を溶かした上で、念のため冷蔵庫下に水漏れ防止用のシートを敷いておくと安心です。また、壁や床を傷つけないように、古い毛布などに包んで運ぶと、さらに安心して作業を行うことができます。(=^・^=)

 

④冷蔵庫は立てたまま運ぶのが鉄則!

運搬する際の車内での置き方についてです。

冷蔵庫の運搬は、本体を横に寝かさず立てたまま運ぶのが基本です。もちろん、寝かさないと通れない箇所では、一時的に横にしたり斜めにしたりしても問題ありません。しかし、トラックに載せる時は横積みせず、ロープなどで固定して立てた状態で運びましょう。

冷蔵庫を寝かせたままトラックに入れてはいけない理由は、長時間寝かせたままにすると車の振動でコンプレッサー内のオイルが冷却システムに流れ込み、故障の原因となってしまうからです。どうしても横に寝かせるしかない場合は、引越し先に冷蔵庫を設置し、30分~1時間経ってからコンセントを差し込むようにしましょう。(*´▽`*)

 

以上でございます。

お役に立てれば幸いでございます。_(._.)_

運ぶ際は、上記以外に“指”や“足”を挟まないよう気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題に入ります。(^O^)/

住宅ローン減税で所得税が400万円安くなる。・・・?

↑↑↑↑↑

さて、この上記の文章、でしょうか?それとも×でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不正解×です。

所得税が安くなる上限が400万円ということです。

「10年間」「400万円」というキーワードだけインプットされて「所得税が10年間で400万円還付される」と、勘違いされている方がいらっしゃいますが、これは間違いです。

まず、自分が毎年どのくらい所得税を納付しているところから把握しましょう。

会社勤めの方であれば年末に会社から渡されている源泉徴収票の「源泉徴収税額」欄を確認してください。住宅ローン減税は、あなたが納めた所得税よりも多い金額が控除されるのではありません。(控除しきれない場合は住民税から控除されます)

住宅ローンを組むと10年間住宅ローン残高の1%が所得税から控除される住宅ローン減税制度は、マイホーム購入を検討している方にとって一度は耳にしたことがあると思いますし、マイホームを購入する大きなポイントになることには間違いありません。

具体的にシミュレーションしたいという方は、ご遠慮なくご相談ください。(*^▽^*)

 

お読みいただきましてありがとうございました。_(._.)_

以上、住宅ローン減税についてお話をさせていただきました。

税金の制度をしっかりと理解することで全く変わってきます。

使える制度を使い、損をしないようにしましょう。(*^-^*)

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/