ブログ ,,,,,, 2020.01.14 NEW

部屋が寒い!部屋の熱を逃がさない防寒対策! ②

【マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口】

皆さんこんにちは!ヽ(^o^)丿

お正月気分はすっかり抜けておりますでしょうか?(^_-)-☆

緩んでしまった気持ち、緩んでしまった体を元に戻さないと…、ですね!(>_<)

皆さんは、この冬にやりたいことは何でしょう?

自分は思いっきり“スノボ”を楽しんでおります。(^O^)/

楽しみ方次第では、冬は最高の季節になりますよね。せっかくの四季、どの季節にも良いところは必ずあります。

夏はやりたいことがたくさん思いつくのですが、冬はなかなか…ですよね。(゜o゜)

今回の余談は、その “冬の過ごし方” “冬の楽しい遊び” について少しお付き合いいただきたいと思います。

_(._.)_

 

冬の遊びといえば「スポーツ&雪遊び」

寒い冬だからこそ体を動かす「スポーツ&雪遊び」!

冬にしかできない遊びはたくさんあります。それは“雪”があるからですよね!(^O^)/

“雪遊び”を冬は存分に楽しめる季節なんです。

家族や友達、カップルで楽しめる冬のスポーツ!どんなスポーツがあるのでしょう?

 

 

【冬にできるスポーツ】

・スキー

・スノーボード

・アイススケート

・カーリング(福島県内でできるかな?)

スキーやスノーボードは「日帰り」でも行けますし、上達するためには宿泊してガンガン滑って楽しみましょう!

国内はもちろん、海外からも「福島の雪質は最高!」と言われてますよ!(^_-)-☆

アイススケートも福島県内で楽しめます!

アクセスも便利、磐梯熱海ICから近い「磐梯熱海アイスアリーナ(屋内)」「磐梯熱海スポーツパーク(屋外)」があります。

 

 

【子供と雪で遊び】

子供がまだ小さい方は「雪遊び」で子供と一緒に冬の思い出を作りましょう!

・雪合戦

・かまくら作り

・雪だるま作り

・ソリ遊び

雪が積もれば家の前などで「雪だるま」や「かまくら」が作れますね。ヽ(^o^)丿

家族で「雪合戦」をするのも楽しいですね!

 

 

冬の楽しみといえば「温泉旅行」

冬といえば家族やカップル、友達同士などで温泉旅行に出かけて雪景色を見ながら“露天風呂”は最高ですよね!温泉のぬくもりと雪の相性はバッチリです!

皆さんもご存知かと思いますが、福島県内の人気温泉をご紹介いたします。

・いわき湯本温泉

・東山温泉

・飯坂温泉

・高湯温泉

・土湯温泉

・磐梯熱海温泉

・芦ノ牧温泉

・あだたら高原岳温泉

・猪苗代温泉

・甲子温泉

以上ですが、福島には他にもたくさんあります。ぜひ、秘湯探しはいかがですか?

 

 

冬を楽しむ「とにかく食べる」

冬といえば…食欲が増加する季節!「お鍋」なんか最高ですね!

主な冬の食べ物は…、

・鍋料理

・すき焼き

・おでん

・肉まん

・焼き芋

・牡蠣

・みかん

・カニ

・お餅

・シチュー

・ラーメン

・しゃぶしゃぶ

・おせち料理

・アイス

などなど。(^^♪

いや~、どれも食べたくなりますね~。(>_<)

冬は食べ物が美味しい季節です。

上記の中で、まだ食べてないものがありましたらいかがでしょうか⁉

 

 

以上、簡単ではございますが「冬の楽しみ方」についてお話させていただきました。

他にもまだまだたくさん冬の楽しみ方があると思います。

家族、カップル、友達と冬を楽しんでください。(^O^)/

 

 

 

それでは本題に入りたいと思います。

前回に引き続き、「冬の防寒対策」についてご紹介させていただきます。_(._.)_

前回は「窓の防寒対策」でした。今回は「床の防寒対策」についてお話いたします。

 

 

“床” の防寒対策

 

冷気は部屋の下の方にたまりやすいため、足元が冷えることにお悩みの方も多いでしょう。

床暖房があれば解決できますが、簡単には導入できないですよね。そんな床も、簡単にできる防寒対策で寒さを和らげることができます。

 

「コルクマットを敷く」

子どもの転倒対策に使用することの多いコルクマット(ジョイントマット)は、熱伝導および熱放射性が低く、実は断熱効果も期待できます。敷くだけでフローリングの冷っとする感覚から解放されるでしょう。

 

「カーペットを敷く」

カーペットやラグにも断熱効果が期待できます。さらに、その下にキャンプや災害時などに使用する保温効果のあるアルミシートを敷くことで、断熱効果を高められる可能性があります。

 

 

以上、“床”に関しての防寒対策をご紹介させていただきました。

床暖房もいいかと思いますが、ご紹介した対策は“節約”という意味でも宜しいかと思います。(^_-)-☆

次回も防寒対策についてお話させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。_(._.)_

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/