ブログ ,,,,,, 2019.12.03 NEW

住宅会社は何を基準に選べばいいですか? ⑥

【住宅会社選び・比較の専門店 人気無料相談窓口】

 

この度の台風19号により被災された皆様に、謹んで心よりお見舞い申し上げます。

 

皆さんこんにちは‼ヽ(^o^)丿

本格的な寒さが到来した感じがするこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

12月に入り、やり残した事や年越しの準備等で忙しい1か月ですね。(>_<)

今回の余談は、“お正月飾り”についてお付き合いいただければと思います。

今年1年の汚れを綺麗さっぱり落とし、気持ちもスッキリしたら“お正月飾り”ですね。

掃除が終わったからちょっと休憩してから門松を飾ればいいか。

と思いがちですが、実は門松やお正月飾りを出すタイミングがあるんですよ。

しめ縄や門松は年神様がいらしてくれる目印となるものなんです。

そのため、29日の“苦待つ”と31日の“一夜飾り”は避けるようにして、28日までに飾るようにした方が良いそうです。

とにもかくにもバタバタしないためには、掃除をしっかり28日までに終わらせ、28日に新たな気持ちを持ってお正月を迎える飾りつけをするのが望ましいですね。(*^-^*)

なお、お正月飾りを下げるのは「松の内」と呼ばれる1月7日となっています。

鏡餅は、年神様へのお供え物です。大掃除が終わった後、29日と31日を避けて、キレイにした場所へ飾りましょう。

お供えした鏡餅を下げる日は地域によって異なりますが、「松の内(1月7日)」が開けた1月11日に行うのが一般的です。

鏡餅には神様の霊が宿っているため、食べることでその力を授かることができると言われていますので、ただ飾っておくだけではいけません。

食べるときは、包丁などの刃物で切るのはご法度‼

木槌などで割るようにしてください。(^_-)-☆

 

以上でございます。

気持ちに余裕を持って新しい年を迎えたいものです。

 

 

余談にお付き合い頂きありがとうございました。_(._.)_

それでは本題に入りたいと思います。

引続き「住宅会社は何を基準にして選べばいいか!?」についてお話しようと思います。

とりあえずこのシリーズは今回が最終とし、また別の機会にしたいと思います。

 

 

6.営業マンやスタッフがその会社にしっかりと定着していますか?

 

展示場やモデルハウスを訪ねた際には、営業マンやスタッフがしっかりとその会社で長く勤めているかもチェックしてみましょう。

住宅業界というのは営業スタッフの出入りが激しい業界です。ノルマが厳しくて別会社に移ったり、お客様目線でないために会社に不満を持ち辞めてしまうケースも多い業界です。

担当してくれる人がすごく良くても、会社との方針が合わず、打合せの途中で辞めてしまい別の担当者になってしまうというケースも少なくありません。

また、家をつくった後にも、担当者がしっかりとフォローしてくれるかどうかも重要なポイントになります。

これまでの施工実績やお客様の声、展示場での受付の方の対応をみれば、その会社の社風や雰囲気を見て、「この会社いいよな~」と思った場合は営業マンやスタッフとあなたの波長が合うはずです。

住宅会社の選び方についていろいろとお話しをさせていただきましたが、声を大きくして一番に伝えたいのは、高額な家を建てるのに金額を気にすることはもちろん大切ですが、金額ばかりを気にするのは間違いです。

なぜなら、お家を建てることを検討されているお客様の要望は「限られた予算で良い家を」であって、「安ければなんでもよい」では決して無いはずだからです。

仮に、ある住宅会社の見積りが一番安くても、他の住宅会社にもっと信頼を感じるのであれば、その住宅会社にご依頼されることが、これからお家づくりをお考えのあなた様にとって価値のあるお金の使い方であると思います。

内容がよく分からないことをその道のプロに任せるわけですから、価格を云々する以前に

「信頼できる住宅会社かどうか」を最優先にお考えになることをお勧めいたします。

当社サービスにできることは、ご相談に来られたお客様が「これなら安心できる‼」と思ってもらうことであり、中立・公正な立場で対応させていただくことです。

地元郡山の不動産会社として、「信頼を積み重ねていくこと」を優先に考えておりますので今後とも宜しくお願いいたします。_(._.)_

 

 

参考になりましたでしょうか。

「理想のマイホームを建てたい!」

「家族の笑顔が記憶に残るマイホームを建てたい!」

と、いうのはもちろん皆さんが望むことだと思います。

ですが、その前に、理想のマイホームを建ててくれる住宅会社をしっかりと選ぶことが大切だと思います。

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram