ブログ ,,,,,, 2019.11.26

住宅会社は何を基準に選べばいいですか? ⑤

【住宅会社選び・比較の専門店 人気無料相談窓口】

この度の台風19号により被災された皆様に、謹んで心よりお見舞い申し上げます。

 

皆さんこんにちは‼(^O^)/

いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ12月ですね‼

クリスマスイルミネーションがあちこちで点灯し、心が弾みます(^_-)-☆

12月はクリスマスのようにイベントもありますし、年の瀬ということでやる事もたくさんありますね。

今回は本題の前に、その「やる事」の中の “大掃除” について少しお話しをしたいと思います。

 

年末には大掃除をしなくちゃダメ!? 一体どんな由来があるの?

 

年末のメインイベント→クリスマスが終わると、次は楽しいお正月がやってきます。

でも、その前に1つやらなければならないことがありますね。(*^-^*)

そうです‼

大掃除です‼

きちんと計画表を作って早めに始めたり、掃除のコツが分かっている人はチェックリストにしたがってテキパキと終わらせます。

でも、掃除が苦手というか…ハッキリ言って嫌いな私などは、

「今年はやめておこうかな」などと考えてしまったり…。

そもそも大掃除はいつ頃からするようになったんだろうという疑問もおこりますね。

そこで、大掃除について少し詳しく調べてみました。ヽ(^o^)丿

 

「大掃除」と「煤払い(すすはらい)」

 

大掃除の歴史は平安時代の昔までさかのぼれます。

そして、「煤払い」という宮中行事が現代の「大掃除」の原形だったようです。

これは、実際に汚れを落として綺麗にするとともに、信仰的な意味合いの強いものだったのでしょう。

煤払いがどのようなものかは、ご存知の方が多いと思います。

12月の半ば頃から、「煤払い」の映像やニュースをなどで見かける機会は多いですよね。

 

大奥の煤払い

 

江戸時代に関しては、書物や文書が多く残されています。

大奥でも煤払いが行われていたようで、やがて一般にも広がっていき習慣となったようです。

井原西鶴の浮世草子『世間胸算用(せけんむなざんよう)』の「鼠の文づかい」にも、煤払いに関する記述があります。

これによると、煤払いを行う日は12月13日(旧暦)だったようですね。

 

中国では?

 

おとなりの中国では、紀元前から「掃除」という言葉が使われていたようです。(゜o゜)

そして、現代では「春節(しゅんせつ)」に合わせて大掃除が行われています。

春節は日本のお正月に相当するわけですから、習慣に違いはありませんね。

 

大掃除の意味は?

 

大掃除のもととなる煤払いは、「煤掃き(すすはき)」・「正月迎え」・「事始め(ことはじめ)」などと言われることもあります。

つまり、大掃除には「一年のすす(汚れ)を払って、新しい年の神様をお迎えする」という意味があったのです。

「はらい」や「みそぎ」に通じるものがある、大事な行いなんですね。

けっして、「今年はやらずに…」などという考えを持ってはいけませんね。(+o+)

覚悟を決めて、しっかりと掃除しましょう‼

煤払いのニュースを見たら、それをきっかけにして少しずつ片付けをしていくと楽だと思います。…果たしてわたしには……。

 

お読みいただきましてありがとうございました。_(._.)_

あれもこれもと慌ただしい12月ですが、ぜひ、今年一年の汚れを落とし新たな年を迎えたいものですね。(^O^)/

 

 

では、本題に入らせていただきます。

今回も引き続き「住宅会社は何を基準にして選べばいいか!?」についてお話しようと思います。

 

5. 実際の建築現場を見られたことはありますか?

 

営業マンの対応やこれまでに建てられた方の声や評判以外で会社の良さを確かめる方法の1つとして、建築現場を見るという方法があります。

モデルハウスや展示場・完成見学会での対応は良くて当たり前ですよね。

ですが、現場はどうでしょうか?

機会があれば突然訪問してみて、じっくりと職人さんの動きをチェックするのもひとつの手だと思います。

現場の職人さんやスタッフさんはしっかりと仕事をしていますか?

資材や材料を丁寧に扱っているでしょうか?

仕事終わりにはしっかりと掃除をして帰っていますか?

あなたと目が合ったら挨拶をしてくれますか?

 

 

参考になりましたでしょうか。

「理想のマイホームを建てたい!」

「家族の笑顔が記憶に残るマイホームを建てたい!」

と、いうのはもちろん皆さんが望むことだと思います。

ですが、その前に、理想のマイホームを建ててくれる住宅会社をしっかりと選ぶことが大切だと思います。

次回も、この続きのお話しをさせていただきます。

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram