2019.06.25

ダイニングテーブルの選び方 ②

ブログ ,,,,,,

【住宅会社選び・比較の専門店 人気無料相談窓口】

皆さんこんにちは‼(^O^)/

前回に引き続き “ダイニングテーブル” についてお話をさせていただきたいと思います。

前回は、「1.テーブルのサイズを決める」「2.テーブルの高さを決める」ということをお話しさせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

ダイニングテーブルは大きくてスペースをとるインテリアなので、サイズを慎重にしたいものですね。(#^.^#)

また、高さも様々あり、スタンダードなものを始めローダイニングテーブルもあり、使い勝手はそれぞれです。しっかりと用途を考え選択したいものです。

さて、今回は “形” についてお話をしたいと思います。

 

3.テーブルの形を決める

 

スタンダードな形としては、やはり長方形が大半を占めるダイニングテーブルですが、正方形や円形、楕円形や角丸型など様々です。

簡単にそれぞれの形の特徴をお話します。(^o^)丿

 

*長方形

 

4~6人用がメインとなります。

レイアウトがしやすいという点から、やはり不動の人気の形ですね。

角丸型といって、今は角が丸くなった柔らかい印象の形が主流となっています。

壁に付けやすく、人数の配置も明確なので一番スタンダードな形です。(*^▽^*)

 

 

*円形テーブル

 

人数に制限はありませんが、3~4人ぐらいがちょうど良いサイズが多いです。

省スペースなうえに、 “おしゃれ” で “カジュアル” な雰囲気を演出してくれます。

長方形と反対に壁に付けられないので、意外と広いスペースが必要でレイアウトが固定

してしまうというデメリットがあります。

座っているみんなと顔を付き合わせられるのが最大の特徴です。!(^^)!

 

 

*正方形

 

スペースに限りがある場合や、新婚などの世帯、まだ小さな赤ちゃんとの3人家族などの場合、手が届きやすく省スペースということでスクェアタイプの正方形は選ばれやすいです。

コンパクトで、置き場所をフレキシブルに変えられます。

ただ、人を招いたときにスペースを十分に確保できない場合があるのがデメリットですね。(^_-)-☆

 

 

*半円テーブル

 

カーブがあるデザインは、お部屋全体をやわらかい印象にしてくれます。

半円なので壁に付けられるので、カウンター代わりに使用したりと、意外に多様性がある形です。

広く活用する場合には、壁から離して使用することで直線ラインに2人座ることができます。(=^・^=)

 

 

*楕円形テーブル

 

円形テーブルと比較すると、あまりスペースを取らずに置くことができます。

カーブの端にはあまり物を置くことができないので、デッドスペースになってしまうことがありますが、部屋全体のインパクトとしては綺麗におさまるデザインです。(#^^#)

 

 

*エクステンション(伸長)テーブル

 

来客が多いご家庭などにオススメしたい伸長タイプのテーブルです。

伸長のタイプがいくつかありますので、お好みやお部屋のタイプで選ぶのが良いですでしょう。( ^)o(^ )

 

*引き出し付きテーブル

 

省スペースを有効活用できる高機能なテーブルがたくさんあります。

省スペース活用としてだけではなく、リビング学習に最適な機能が付いていたり、子育てファミリー向けの多様なライフスタイルに合わせ、機能とデザインを両方とも備えているテーブルがあります。

様々な形の天板と、使用人数・スペースを考え、ライフスタイルに合ったダイニングテーブルを選んでみてください。

きっと最適で素敵なダイニングテーブルと出会うことができるでしょう。(*´▽`*)

 

 

4.素材と色を選ぶ

 

天板の木の色味は、部屋のドアや建具などと合わせると部屋の印象がまとまりやすくなります。

明るめの色味は柔らかな印象に、濃いめの色味は重厚感と温かみのある印象になります。

同じ木材でも塗装の方法によって雰囲気が異なりますので、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。(^^♪

 

 

今回は、ここまでとさせていただきます。_(._.)_

いかがでしたでしょうか?

形もいろいろありますね~ヽ(^o^)丿

現在の家族構成や、未来の家族構成を考えて選んだり、用途やスペース、または、お部屋の

雰囲気を考えて選択したいものですね‼(*^▽^*)

次回は、ダイニングテーブルにはなくてはならない “ダイニングチェア” についてお話したいと思います。_(._.)_

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容