ブログ ,,,,,, 2019.05.07

【住宅会社選び・比較の専門 人気無料相談窓口】トイレのお話③

みなさん、こんにちは(^_-)-☆

 

さて、今回も“トイレのお話”をさせていただきます。

 

今回でトイレのお話を一旦完結とさせていただきます。

 

ぜひ、読み返していただき、参考になることができれば幸いでございます。m(_ _)m

 

 

5 トイレを安全・清潔に使用するための工夫・・・の続きデス。

 

 

『風通しの確保は?』

 

プライバシーを考えるあまり、窓がないトイレになってしまうと日中も電気のON/OFFが必要となります。ヒートショック対策には窓のないトイレもありなのかもしれませんが、やはり清潔を保つためには湿気や匂いがこもらないよう窓が必須といえます。

 

しかし、近隣の家との関連性でどうしても窓を作りたくない場合はせめて換気扇を取り付けるようにしましょう。(#^.^#)

 

『明るさの確保』

 

できれば、人感センサー式の照明を採用しましょう

 

毎回のON/OFFに煩わされることもなくなりますし、用を済ませた後の手でスイッチに触れないことも清潔な生活の一助となります。また、小さい子供がトイレに入っても人感センサーなら安心ですよね。(^O^)/

 

もし、高齢の方がいらっしゃるなら、暗くなったら自動的にONになる足元灯をトイレの近辺に用意することが大切です。コンセントにさすだけで暗くなったらONになるLEDライトも販売されていますので、そのようなものを活用するのも良いでしょう。

 

あまり考えたくはありませんが、初期の認知症では“トイレの場所が分からなくて失敗する”ということもあります。

 

このようなことを避けるためにも、暗くなったら自動で点灯する足元灯をトイレに行く経路にいくつか置いておくのもひとつですね。(●^o^●)

 

 

『掃除しやすい素材と広さ』

 

ノロウイルス等何かの病気が流行したとき、特にトイレ廻りは念入りに清掃したいポイントとなります。特に汚物の飛び散りが気になる床や壁は、清掃に使う水やアルコールに強い素材で作っておきたいものです。

 

また、実際にすみずみまで清掃をするとなると、ある程度の広さが必要となります。

 

狭いトイレでは、手を伸ばして便器の後ろの床を拭こうとしても手は届かない場合もあります。せめて床拭きクロス(使い捨て)をつける清掃用スティックが回るだけの広さは欲しいところですね。(-ω☆)キラリ

 

『タンクレストイレ+小さな洗面台』

 

近年、タンクレストイレ(流す水を溜めないもの)が流行しています。見た目もスッキリですし、掃除もしやすいことが特徴です。

 

タンクレストイレでは手洗いができないことから、トイレ内に小さな洗面台を作ることもありますが、しっかりと考えてからにしていただきたいと思います。

 

タンクレストイレは文字通りタンクがありません。水道管の凍結時などに、“全く使えないトイレ”となってしまいます。タンクがあれば、一度もしくは二度なら使用できます。

 

また、タンクレストイレの場合、別にミニ洗面台を作ることがありますが、トイレ内での水の飛び跳ねが増え、洗面台や床の掃除の手間が増えてしまう面が生じてしまいます。

 

もちろん、望むスタイルがあると思いますので、何が良いのかはご家族で選択することとなりますが、メリット・デメリットを考えたうえで決定しましょう。ヽ(^o^)丿

 

『収納スペースを設ける』

 

トイレの清潔感は、必要なものであっても極力見せないことでも演出できます。

 

トイレットペーパーのストック、清掃に使用する洗剤、女性用のエチケットボックスなども見えないようにすれば、スッキリ整頓されたトイレになります。

 

可能であれば、収納は子供の手の届かない高いところに設けてください。

 

そうすることで、トイレの洗剤など危険な成分が含まれているものを子供から遠ざけることができます。

 

 

 

 

以上、3回に分けて“トイレのお話”をさせていただきました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

使いやすさとプライバシーを両立するトイレは間取りが重要ですね。!(^o^)!

 

トイレは家族共有の場所ですが、一方では完全個室となるようプライバシー面での配慮が必要です。この相反する点をクリアするため間取りはとても重要な問題となります。

 

そのうえ、衛生面や介護など注意したいことも多くあるのがトイレです。

 

さまざまな条件を満たしながらも、“シンプルで美しく”、それでいてどこかしらに“個性”を感じさせるトイレにしたいものですね。♪~(´ε` )

 

 

福島県郡山市でマイホームを計画しているなら、

 

住宅会社選び・比較の専門

 

人気の無料相談窓口 “HOUSE  by  YOU” までお気軽に

 

お問い合わせください。m(_ _)m

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram