2019.02.12

満足できる家づくり 玄関のポイントまとめ

ブログ ,,,,

多くのお客様がはじめての家づくりにおいて最も力を入れるのは、やはり間取り。

 

でも、家の顔とも言える玄関にもこだわるべきポイントがたくさんあります。(^_^)/

 

その1 はじめての家づくり 玄関での失敗例

 

玄関づくりでの失敗例として一番多いのが“収納不足”です。玄関といえば誰でも靴の収納がすぐに思いつきますが、実際には靴以外にも玄関に収納したいものがたくさんあります。

 

小さい子ども、出産予定がある家庭では、ベビーカーや子ども用の自転車、外遊びの道具などを置くでしょうし、ゴルフバッグやバーベキューの道具などのアウトドア用品、他にも来客用のスリッパや傘立てなどこれだけでも結構な量ですよね!!

 

これらを収納する場所を確保せず、出しっぱなしにするしかなければ玄関が狭くなり、見た目も良い気持ちになれませんね。(´・ω・`)

 

その2 はじめての家づくり 玄関で失敗する原因は?

 

玄関づくりで失敗してしまう原因の多くは、“もう、たったひとつのこの理由だけ(^^)”!!

 

“玄関に必要な収納量を把握できていないこと!!”に尽きます。

 

先ほど“その1”でお話をしたように、玄関で収納したい物はたくさんあります。

 

なので、“何があるのか”  “何をどのくらい収納したいのか”と、しっかりとご家族でプランを立てましょう。(^^♪

 

その3 はじめての家づくり 理想的な玄関とは?

 

では、実際に理想的玄関とはどういうものでしょう。

 

家の顔とも言える玄関は、来客が必ず目にする場所ですからスッキリ整理整頓された玄関を保ちたいものです。そのためには大容量のシューズクロークがあると良いでしょう。(*^^*)

 

そうすれば、いつでも綺麗でスッキリした玄関になり、いつ来客があっても気持ちの良い家の顔で迎えられます。

 

また、シューズクロークをウォークスルーにして、家族はシューズクロークから家の中に上がるという方法もとれます。\(^o^)/

 

その4 はじめての家づくり 玄関でこだわりたいポイント

 

玄関を作るにあたり、収納以外にもこだわりたいポイントがあります。

 

玄関は外と繋がっているため汚れやすい場所です。(^_^;)

 

例えば、雨の日にぬかるみを通った靴で帰ってくることもありますよね。なので、床の材質は掃除のしやすい素材を選ぶことをおススメします。庭に散水栓を作るように、玄関の外にも1つ水道を設置できれば、掃除や汚れた物を洗うなどに使えて色々と便利です。(^O^)/

 

また、採光・通風のために窓を設置したり、掃除機その他を使うためにコンセントを設置するのもおススメです。水を撒いた掃除のあとなど、しっかり換気を行いたい場合には玄関網戸も使えるアイテムです。高齢になった時、靴の脱ぎ履きや一時の荷物置きにベンチなどを設置するスペースもあると安心です。(#^.^#)

 

その5 はじめての家づくり 玄関照明のおススメ

 

玄関の照明は、人感センサータイプがおススメです。雨の日や荷物が多いとき、暗い玄関でスイッチを手探りするのはなかなかのストレスです。同じ理由で玄関の外のポーチも人感センサーが便利です。(⌒▽⌒)

 

現在では、LED照明などは紫外線を発生させないために虫が寄ってきにくく外の照明に向いています。(*^▽^*)

 

その6 はじめての家づくり 玄関ドアを選ぶ

 

玄関は家の顔と言われますが、玄関ドアもまた“顔”です!!(^_-)-☆

 

外観や内装のイメージに合ったものを選びたいものです。断熱性能の高いドアや、玄関が閉じてから5秒で自動施錠するような防犯性の高いものなど、高機能の玄関ドアもあります。

 

また、和のイメージの強い引き戸も現在ではデザインが多彩になっています。

 

開いたドアが人や物に当たることがなくスペースが有効活用できベビーカーや車椅子などの出入りがしやすい、また、指や身体を挟むなどの危険性が少ないといった利点があります。

 

選択肢の1つとして挙げておいて損はありませんね。ヽ(´―`)ノ

 

その7 はじめての家づくり 玄関のまとめ

 

玄関づくりにおいて簡単にではありますが6つの項目に分けてお話をさせていただきました。

 

収納の確保や出入りのしやすさ、掃除のしやすさ、採光や通風の確保、防犯性など、新築の玄関を作るには色々な点をチェックしなければなりませんがこだわるポイントをしっかりおさえて満足できる玄関を作ってください。(*>_<*)ノ

 

まずは、しっかり収納するリストの作成ですね!!

 

 

 

以上、玄関づくりのポイントについてお話させていただきました。

 

家の顔 ⇒ 玄関!!

 

家づくりのこだわりについて、間取りと比べてしまうとどうしても後になってしまいますが、大切なポイントの1つですね。

 

ぜひ、満足できる家づくり・納得のいく家づくりをなさってください。

 

 

おうちの無料相談窓口 HOUSE by YOU

提携工務店の紹介
全26社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容