2018.12.11

子どものための家づくり 子どもに生活習慣が身につく 間取り のヒント

ブログ ,,,,

“リビングで勉強する子どもは、成績が伸びるらしい”\(^o^)/

 

こんな話がママたちの間で話題になるなど、いまの時代、家の間取りと子育ての関係に注目が集まっていますね(^o^)

 

小学生くらいの年頃を想定し、子どもの成長や子どもの心を育てる親子のコミュニケーションの観点から家づくりのヒントについて考えて見ました。

 

 

「生活習慣が身につく間取りのヒント☆」

 

子どもが家庭で学ぶ大切なことのひとつは、基本的な生活習慣ですね。

 

“出した物、使った物はきちんと片付ける”

“朝はちゃんと起きてしっかりご飯を食べる”

 

などなど。

 

日々過ごす生活の中で、親が見本となり手本を見せて教えることで、子どもも「こうすれば良いんだ!」と覚えていきます。

 

朝は一日の始まりで、とっても大切な時間。

 

朝日を浴びて目を覚まし、美味しく朝ご飯が食べられるように太陽の光がたっぷりと注がれるダイニングが理想的です(*^_^*)

朝日は体のリズムを整えると言われています。

 

子どもに早寝・早起き・朝ご飯の習慣を身につけるために。明るく居心地が良いダイニングにすることをおすすめします(^O^)/

 

 

また、ダイニングの周りというのは、子どもの勉強道具や遊び道具、親の持ち物など、さまざまなモノが集まって散らかりやすい場所です(^_^;)

 

その結果、食事のときにあわててテーブルの上のモノを片付けなければなりません。

 

それを防ぐには、家族がダイニングで使うモノを片付ける場所を近くに確保することです。

 

収納場所があることによって、「ここに片付けようね☆」と子どもに教えることができ、整理整頓やモノを大切にする心につながります。

モノを片付ける場所があれば、“出したモノ、使ったモノは元の場所に戻す”という「しつけ」ができます。

 

 

 

人気ハウスメーカーや人気の地元工務店など、さまざまな住宅会社の情報がここ“家づくり無料相談窓口HOUSE by YOU”に集約!!

 

住宅会社の比較ができるから、ご家族の希望に合った幸せな住まいが見えてきます(^O^)/

 

HOUSE by YOU ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m

 

提携工務店の紹介
全26社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容