2018.11.27

グッドホーム郡山 無添加住宅 子どもに優しい家づくり

ブログ ,,,,,

本年も押し詰まってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?(^O^)/

 

わたしは、今年一年のやり残しがないように日々再確認しながら過ごしています。(^^♪

 

今回は、郡山市安積町の「GooooD home Koriyama」様の「無添加住宅」のご紹介をいたします。

 

 

 

現在、国民の3人に1人はアレルギー性疾患を持つといわれ、年々増加傾向にあります。

 

アレルギーによって引き起こされる疾患は多種多様で、住環境が原因と思われるものは、ぜん息やアトピー性皮膚炎などがあります。

 

なかでも小児ぜん息の子どもの数は増加しており、そのほとんどの子どもがダニに対するアレルギーを持っています。

 

ぜん息発作の主な原因は、室内のダニの糞や死骸、ペットの毛やフケ、カビなどによるアレルギー反応です。

 

症状が重い場合は、呼吸不全をきたし、命の危険にかかわることもあるのです。

 

近年、高気密・高断熱の住まいが主流となり、クーラーなどで冬でも夏でも快適な室温を保っていますが、ビニールクロスや合板で囲まれた室内は湿度を調節できず結露が発生し、ダニやカビの温床となっているのが現状です。

 

 

だから、「GooooD home Koriyama」様は、「無添加」にこだわりました!!

 

 

 

身体に良くないものは使わない。

 

こんな当たり前のことに目をつぶってきたのが日本の住宅産業です。

 

コスト優先、均一な品質で大量生産するために、化学建材を多用した住宅づくりが「シックハウス」を生みだしたと言えるでしょう。

 

シックハウス症候群の原因のほとんどが、接着剤に含まれる化学物質だと分かってきました。

 

そこで、「GooooD home Koriyama」様は、化学接着剤をいっさい使わずに家を建てることはできないものかと長年研究してきました。

 

そして、ついに身体に良い「無添加」の家を完成させました!!\(^o^)/

 

建材などには天然素材を吟味して選び、究極の無添加を実現。

 

身体に良くない化学物質を使わずに、自然で健康な家づくりを進める「無添加住宅」の誕生です!!(^O^)

 

「GooooD home Koriyama」様の「無添加の家」は、極限まで自然素材のこだわっています。

 

たとえば、化学接着剤に代わるものとして、米でつくる「米のり」、動物の骨や皮でつくる「にかわ」などを使っています。

 

長年の研究の結果、無害な自然のりを安定的につくり、建具に利用するなど実用化することができたのです。(^<^)

 

また、問題の多いビニールクロスに代わる内装素材として、安価な「漆喰」塗り工法を開発するなど、身体に良くないものは使わず、無添加の素材と工法で住まいづくりを進めています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

「GooooD home Koriyama」様のこだわった「アレルギーのことも考えた家づくり」。

 

家と子ども達は密接に関係していますよね。

 

その全てで共通することは、「集中できる・安心できる環境」ということ☆

 

それにはまず、健康状態を保つことが第一です。

 

特に幼少期は、家族とのコミュニケーションを育みながら家の中で過ごす時間がとても多いのです。漆喰と無垢が作り出す健康な空間はまさにうってつけです。

 

健康な環境を準備することは親としての責任ではないでしょうか?

 

とにかく家族が健康な空間で暮らすことが一番ですね!!

 

 

HOUSE by YOU(ハウスバイユー)は、マイホームの購入を検討されている皆様の「こだわり」や「ご要望」をじっくりとヒアリングし、お客様に合った家づくり・ご家族に合ったマイホームレシピを無料で提案しております。

 

無料で、みなさんが選ぶ人気の建設会社・気になる人気の工務店の比較が、ここハウスバイユーの1か所で効率的に進められますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

寒い日が続きます。

 

みなさま、どうぞご自愛ください。

提携工務店の紹介
全26社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容