2018.11.20

注文住宅 失敗事例から学ぶ マイホーム計画

ブログ ,,,,

新築一戸建てでどうしても失敗しがちなのが、コンセントの数不足なんですよね。

 

現在使っている家電、これから購入する家電の数を把握し、どこで何を使うかリストアップすれば失敗しなくてすむことと思います。

 

また、間取り図を見ながらその家電はどこで使うのかを考えて、実際に間取り図に記入していくことによって失敗を防げます。(^O^)/

 

次に、これも多いのがクローゼットの間口が狭いこともありがちなんですよ^^;

 

せっかく収納スペースを広く作ったウォークインクローゼットも、間口が狭くてはどうしようもないですね・・・。間口が狭くて荷物が入らないということになったらとても残念ですよね(^_^;)

 

設計の段階で収納したい荷物を把握し、あらかじめ幅を測っておくことをおススメします!!

 

その他、部屋のスペース配分に対する考えが甘かったということも、マイホーム計画の失敗として少なくありません。リビングを広くしたら収納が狭くなってしまったり、スムーズな動線が確保できなかったり、寝室はもっと狭くしても良かったなど、ひとつの部屋スペースの造りを間違えてしまうと、他のスペースまで一気に使いにくい造りになってしまいます。(・_・;)

 

新築住宅の内装を考える中でイメージを膨らませるのは大切ですが、実際の暮らしを見つめ使い勝手を考えることがとても重要です。

 

 

 

さらに、壁の色がサンプルと違う点もおさえておいてくださいね(^O^)/

 

サンプルの色より面積の広い壁のほうが明るい色は明るくなりますし、逆に、暗い色は暗く見えてしまいます。

 

照明のあたり具合によっても変わりますので、変わった色の壁にする場合は注意してください。

 

 

「こだわり」についても考えてみましょう!!

 

 

こだわりがある!→選択したハウスメーカーが「それに応えてくれるかどうか不安」という方もいらっしゃると思いますが、こだわりがあればあるほど注文住宅は建てやすいので良いことですね☆

 

その反対で、注文住宅を建てるうえで一番困るのは「こだわりがないこと」なんですね。

 

  • よくあるものでいいや
  • 無難なものでいいや
  • こだわりとか希望と言われても思いつかないよ

 

というのが少なくありません。

 

注文住宅は、お客様のご希望・ご要望を聞いて作り上げていくものですから、その基盤になるものがなければ成り立ちません。

 

 

でも、ご心配いりませんよ\(^o^)/

 

 

私たち HOUSE by YOU では、しっかりとお客様と向き合い。丁寧にお客様のご要望やご希望をヒアリングしながらひとつひとつ一緒に組み立てていき、最後までお付き合いさせていただきます♡

 

先ほどもお話ししたように、

 

「こだわりとか希望と言われても思いつかない・・・」

 

そういったことによりハウスメーカーペースで家づくりが進んでしまい、完成したときには、「もう遅い」といったことが当社HOUSE by YOU 無料相談をご利用していただければ問題ありません!!

 

また、「どれかは譲る」ということも考えておくことも必要ですね。

 

  • キッチンをこだわりたい
  • リビングをこだわりたい
  • 生活動線にこだわりたい

 

「このこだわりはお金をかけたい」=「広い家が良いからオプションはある程度あきらめる」

 

といった感じです。

 

こだわりがあるお客様の場合というのは、

 

・どこを

・どんな感じで

・どういうライフスタイル

 

と、しっかりプランニングをしておくほうが良いでしょう。

 

そして、「ここだけは譲れない」というのがあれば、他の条件と折り合いがつくようにしていけば良いと思います。

 

 

 

また、ハウスメーカーによっては「当社ではそういうことには対応できません」ということもあるので、早いうちにその「絶対条件」を話していただければ問題ありません。

 

「お金なのか、時間なのか、こだわりなのか」

 

実はこのうちのひとつだけを実現するのであれば、それは決して難しいことではありません。

 

 

ご家族で「そろそろマイホームを考えようか」「家賃を払うなら一戸建てを購入しようか」など、検討の段階ではどんな家を建てるか明確に決まっていませんし、そもそも予算などの兼ね合いで結局家づくりを断念し家づくりのタイミングを逃してしまう場合もあります。

 

なので、最初の段階では「とりあえず話を聞いてみたい」というレベルでもいいので、ご遠慮なく当社にお問い合わせください。

 

 

 

みなさんのお友達や周りの方に注文住宅を建てた方がいらっしゃれば、お話を聞くことができますよね。

 

私たちHOUSE by YOU は、今までの数ある実績の中でお客様が聞きたい内容を多数ご用意しておりますので、私たちHOUSE by YOU を「ひとつの場所でたくさん家づくりの話が聞ける便利なところ」と、そのように考えて頂きたいと思います。\(^o^)/

 

 

マイホームは高価な買い物です。

失敗はしたくありません。

 

 

住宅展示場に行ったり、一括して資料請求することはできますが、「よく分からなかったり」「せっかく時間を作って行ったけど疲れただけ」になってしまうことが多いです。

 

HOUSE by YOU は、中立・公平・公正な立場ですので細かい部分までご説明させていただきますし、ハウスメーカーではないのでもちろん営業もいたしません。

 

完全無料で家族の幸せがつまった家づくりのお話をお聞きします。

 

そして、完全無料で家づくりの不安をサポートいたします。

 

ぜひ、家づくり無料相談窓口 HOUSE by YOU をご利用くださいm(_ _)m

提携工務店の紹介
全26社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容