2018.11.16

郡山市 健康住宅 おしゃれな家

ブログ ,,,,

みなさん、こんにちは(^O^)/

 

熟した柿の実の赤さが空の色に映える季節となりました。

 

冬の足音がすぐそこまでやってきている中、いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

 

私は今回、「村越住建 株式会社」様の完成見学会をお伺いさせていただきまして、お客様皆さまに的確なご提案ができるようお勉強させていただきました☆

 

 

昔からの住宅街で静かな場所であり、近くには桜の名所「開成山公園」があります。

 

幹線道路が近いので車の移動も問題なく、地域の大型ショッピングセンターが近いのでとっても便利ですね(^_-)

 

それでは玄関を開けておじゃまします!!

 

 

 

なんと!!(^ν^)

 

室内に入った瞬間、清々しい木の香りに包まれていてキレイな空気で癒やしと安らぎがあります。

 

これが「博士の家 八溝(やみぞ)」か!?

 

調湿性や抗菌性に優れる県内産のヒノキや杉を床や柱、天井はもちろん家を支える構造材にも用いた木の香りあふれる家。

 

そして、壁はドライウォール工法の塗り壁仕上げ。

 

ビニールクロスや化学建材を使用しない、まさしく「健康にやさしい」住まいですね\(^o^)/

 

また、村越住建 様は、家全体を断熱材ですっぽり覆う外断熱工法で住宅の断熱性・気密性を高め、1台の「換気・空調システム」で家全体の温度と湿度を管理しています。(賢いですね~(^_^))

 

この空調システムと木が持つ天然の調湿作用が、アレルギー体質の子どもに心配なダニやカビの発生を抑え、室内の空気をいつもクリーンに保ってくれます。

 

子どもが喜ぶ遊び場スペースとしても、パパの書斎としても、季節物などを収納できるロフトもあり、このロフトも屋根部分で断熱する外断熱を採用しているため1年を通して冬暖かく、夏涼しい快適なスペースになっています。

 

 

県産材を使った木の住まいはコストがかかると思われがちですが、天井材を現しにすることなどで通常よりも家づくりに必要な部材を抑え削減されているようです。(ナットク(^_-))

 

また、断熱材・気密性が高く冷暖房効率が良いため、光熱費の削減にもつながっており実際に建てられたお客様も、

「前に住んでいた頃よりも光熱費がかからなくなりました\(^o^)/」

 

と、嬉しさと驚きを感じていらっしゃるようですよ。(ナットクナットク(^_-))

 

リビング・ダイニングは、オフホワイトの塗り壁ドライウォールが柔らかな印象で空間を彩っております。

肌触りの良い「杉ムク材」の床には、自然素材の蜜ろうワックスが使用されており木の風合いを生かしながら汚れを防ぐ効果で、毎日のお掃除の手間を軽減してくれます。

 

リビングの奥には畳の香りで心落ち着く和室があります。(*^_^*)

 

客室でもありますし、書斎にもピッタリ!!

 

天井の杉板の模様がリズム感を演出し、室内を明るくモダンな雰囲気になりステキです☆

 

また、画像のように立派な床の間に好みの掛け軸をさげ、その掛け軸の前に花を飾るも良し、雰囲気ただよう香炉も良し、彫刻を飾るのも良いですよね!!

 

 

2FからLDKを見下ろすことができ、どこにいても家族の気配を感じることもできます。画像を見て分かるように天井や梁、そして、本や小物などが置くことができる造作棚もあり、随所に和の優しさ・ぬくもりに守られた、体にも心にも健康住宅ですね(^O^)/

 

スペースの関係上、全てをお伝えすることはできませんが、「村越住建 株式会社」様の、「博士の家」八溝(やみぞ)は、いかがでしたでしょうか?

 

一般的な家では、夏季は冷房していない部屋やトイレ・屋根裏は暑くなりますし、冬季も同様に暖房していない部屋は寒くなります。

 

「博士の家」八溝(やみぞ)なら、ロフトや床下、半地下、浴室・トイレまでお家のいたる所すべて、暑い夏でも全館涼しく快適になりますし、冬季は同様に家中すべて全館暖かく快適になります。

 

温度差のない「博士の家」八溝(やみぞ)は、独自の気調システムを採用し、外張り断熱で造る全館暖冷房の住まい!!

 

合板やビニールクロスを使わず、地元の県産材の無垢材で造る「健康住宅」で、廊下やトイレ、洗面脱衣所など、居室以外までほぼ一定の温度・湿度を保っているため、急激な温度変化による健康被害(ヒートショック)の心配がありません。また、自律神経に負担がかからないためご家族みなさんが健康的に暮らすことが可能です。

 

子どもが健やかに育つ環境が魅力的ですね(*^_^*)

 

 

最後に。

 

「村越住建 株式会社」 様のご担当者様、お忙しい中、ご丁寧なご説明をいただきましてありがとうございました。m(_ _)m

 

また、このブログをお読みくださいましたみなさん、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

寒気厳しくなる折でございます。くれぐれもご自愛の上、お健やかに冬を迎えられますことをお祈りいたします。

提携工務店の紹介
全26社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容