2018.10.30

新築一戸建て・新築注文住宅の子育てしやすい間取りとは?

ブログ ,,,,

子育てしやすい住まいにするためには、どのような家づくりにすればよいでしょう?

 

  • 子どもの安全性を確保でき、子どもの動きに目が行きとどくような機能的であること。

  • 家族が自然に集まり、家族で楽しく幸せなコミュニケーションが取れる間取りであること。

 

があげられます。

 

子どもが小さいうちというのは、特にケガの多い時期です(;_;)

 

せっかく時間をかけて家づくりをしても、その住宅の間取りによっては親の目が行きとどかず子どもが大ケガをしてしまい失敗した家づくりになってしまうことも…(´Д⊂グスン

 

また、子どもが健やかに成長してからも活発に動く子どもがのびのびと毎日を過ごすことができるように安全性が高い間取りというものが非常に必要といえます。

 

子どもの成長の基盤はなんでしょう?

 

親子のコミュニケーションですね!!

 

子どもが大きく成長しても、親と毎日顔を合わせ自然と楽しく会話ができる間取りは子どもの心の成長と、子育てをスムーズにしてくれる大切なポイント・条件だといえます。

 

 

少しだけ、子育てママの家づくりでの失敗事例をお教えします(^O^)/

 

体験したママにしか分からない・気づかないポイントです!!

 

ママたちの苦労が伝わってきますね~。

 

ママ①

我が家は、家中のドアというドアを手軽にするために、すべてレバー式のハンドルにしたら子どもでも簡単にあけやすいので家中どこの部屋でも行ってしまう。

つい先日も玄関ホールに出てしまい土間スペースへ転落しケガ…。

幸いにも大ケガにならなかったから良かったものの大騒ぎになりました(^_^;)

 

ママ②

キッチンの掃除、キッチン周りの掃除が苦手な私は独立型のキッチンを選びました。

でも、料理をしながらこまめにリビングでの子どもの様子をのぞいてチェックしなければなりません。やっぱり対面式のキッチンにしておけばよかった…(;´д`)トホホ…

 

ほんのひと握りのご紹介ですが、このようにママたちの失敗事例があるんですね。

 

では、子育てしやすい家づくり・間取りとはどういう家づくりなのか?

 

子育てしやすい間取りの条件ついて少しだけ考えてみましょう。

 

家づくりには、そのご家庭によってさまざまなお考えがあります。例えば…、

 

  • おしゃれなデザインにしたい

  • 一年中快適に過ごしたい

  • スキップフロアが欲しい

  • 暖炉が欲しい

  • 吹き抜けにしたい

 

など。

 

その中でも特に「子育てがしやすい」ポイントを少しだけご紹介します(*^^*)

 

 

『家事をしながら子どもの動きに目がとどく』

 

子育てママからのご要望No,1といえばこのポイント。

 

家事の手を休めなくても子どもの様子がわかれば、親も子どももどちらにとっても安心感があり、家事がスムーズにつながります。

 

ではどうすれば良いか!?

 

それは、キッチンを家の中心にすることです。

 

キッチンで愛情こめた料理をしている状態でも、フロア全体を眺めれば家事の手を休めなくても子どもの動きや様子がわかり、自然と見守ることができます。

 

そのためにも、キッチンとLD・階段などをオープンにつなげ、見通しを良くした家づくりプランすることがとても大切です。

 

子どもが学校から帰宅しても顔を合わせやすくなりますね(^o^)

 

もうひとつだけお教えします。

 

『家事の動線・収納の動線を考える必要はあるの?』

 

想像してみてください。

 

家事の動線や収納の動線がスムーズだと子育てのメリットは大ですよね。

 

その理由は、「家事」と「子どもの見守り」を同時に進行しやすくなるからです。

 

例えば、キッチンと洗面室が離れている家で、料理をしながら洗濯をしようとすると、たったそれだけで家の中を長~く移動しなければなりません。

 

さらに子どもの見守りが加われば…、

 

「キッチン⇔洗面室⇔子どもがいるリビング」を行ったり来たり、行ったり来たり…^^;

 

収納の動線も同様です。

 

物をしまいに行く移動距離が長いと、たったそれだけで子どもから目を離す時間が長くなり、「急いで収納しに行き、急いで戻ってくる…」、この繰り返しになることにも。

 

 

以上、少しだけポイントをご紹介させていただきました。

 

このように、新築一戸建てにはご家族の構成にも注目しなければなりません。

 

HOUSE by YOUでは、ご家族の構成やご要望に真摯に向きあい、ご家族にとって初めて見えてくる価値というものを一緒につくりあげたいと考えております。

 

郡山市で新築一戸建て・注文住宅をお考えのお客様、一緒に郡山市の住宅展示場の同行もできますし、住宅ローンのご相談にも対応しておりますのでお気軽に無料相談HOUSE by YOUにお問い合わせください。

 

新しい暮らし・家族で愉しむ、自分たちの家づくり。

提携工務店の紹介
全26社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容