2018.11.06

自分たちに合った ハウスメーカー選び、失敗しない はじめての家づくり

ブログ ,,,,

【自分たちに合った ハウスメーカー選び、失敗しない はじめての家づくり】

 

\(^o^)/「さぁ、家族の豊かな将来のために家を建てよう!!」

 

そう思って マイホーム計画 を始めてみたものの、何からすればいいのか・・・。

 

「郡山市に、住宅メーカー は、たくさんあるし、どこを選んだらいいの?」

「住宅展示場・完成見学会 に行っても私たちの希望を聞いてくれるのか?」

 

と、迷ってしまわれる方は大変多いと思います。

 

今回は、そういった 住宅会社選び で悩みを持たれているみなさんのために、

 

「自分たちのペースで、しかも効率良く情報収集しながらお客様に合った ハウスメーカー を見つけられる!!(^_-)」

 

そんな、はじめての家づくり が楽しくなるように少しだけご紹介いたします。(^○^)

 

このご紹介がお客様の悩みを解決するキッカケとなり、家族の笑顔につながる素敵な

 

マイホーム計画 の一歩になれば嬉しく思います。(*^^*)

 

そもそも、なぜ 住宅会社選び に迷ってしまうのか?

 

その原因のひとつに、情報量の多さが挙げられます。

 

郡山市だけでも何社あるのでしょう?

 

数多くある 住宅メーカー が、競うように

 

「うちがいい!うちがいい!」と、住宅メーカーペースで話を進めるため、選ぶ側としては困りますよね?(;´д`)トホホ…

 

また、情報自体問題があり、その情報だけで自分たちの家づくりの判断材料にしてしまうと、「ハウスメーカー 選びに失敗!!」となってしまうこともあるのです。

 

パンフレット・カタログ・HP などの参考資料から得られる情報というのは、

 

「住宅会社側にとって都合のよい情報」

 

だけが公表されていますし、注文住宅はお客様の希望に合わせて作りあげていくものですから、カタログ等に載っている施工事例とは出来栄えも金額も大きく違ってきます。

 

では、何を基準にどこの ハウスメーカー を選べば良いのでしょうか?

 

ハウスメーカー 選びにおいて大切なのは、

 

「お客様の希望する条件」を比較して選ぶことです。

 

お客様が欲しい正確な情報を得るためのひとつの手段として、

 

「相見積もりをとる」

 

という方法をおススメします。(*´∀`*)

 

では、なぜ相見積もりが効果的なのか?

 

相見積もりが効果的な理由は、見積もりをとることでプランや金額、坪数や工期など、お客様が得たい全ての情報がお客様に合わせた形で具体的なものになりますし、見積り書を並べて見比べるだけでカタログ・パンフレット・HPには載っていない各社の独自の特徴や問題点に気がつきます☆.。.:*・゚

 

  • A社は、家族構成のことを考えて収納スペースを増やしたり、細かい工夫をしてくれているな。

  • B社は、住宅設備はしっかりしているけど、私たちの希望するプランにあまり応えてくれないな。

  • C社は、少し高くなるけれど将来のことを考えて保証もしっかりしているし、対応も誠実そうだな。

  • D社は、断熱工事費が安いけれど、本当にこの郡山での冬でも快適なのだろうか?

  • E社は、家族のコミュニケーションや,キッチンに立つ私のことを考えた動線の間取り作りに工夫してくれているな

 

など。

 

 

良い点だけでなく、短所が見えてくることがポイントです。

 

どの住宅会社も自社の長所ばかりを公表していますが、やはり100%完璧な住宅など存在しません。

 

各 ハウスメーカー には、「何があって何が足りないのか。」を事前に確認してみましょう。

 

その各ハウスメーカーの実情というものを正確に把握することで、悩むことなく迷うこともなく、自分たちの マイホーム を建ててくれる ハウスメーカー を選ぶことができるようになります。

 

そして、相見積もりで気になった部分を改善したり不要なものは削除したりと、プランや予算の調整をしていくことでムダがなくなり、自分たち家族に合った 家づくり をすることもできます。

 

相見積もりは、自信を持って ハウスメーカー を選ぶことができ、プランをより良いものにできるとても効果的な手段なのです。\(^o^)/

 

また、相見積もりは価格が低い会社を見つけるにも有効です。

 

注文住宅の場合、全く同じ条件で見積もりをとっても100万円以上の価格差が出ることは珍しくありません。

 

安い会社に頼みたいけれどなんか心配・・・。(^_^;)」

 

というお客様でも相見積もりで価格とプランの整合性を確認できれば、安心してお得なハウスメーカーに頼めるようになります。

 

 

 

以上、「自分たちに合った・失敗しないハウスメーカー選び の方法」をひとつだけご紹介させていただきました。(^_-)-☆

 

当社は、この郡山で実績を重ねみなさんに信頼されている不動産会社です。

 

そして、提携させていただいている ハウスメーカー・工務店 約30社も、郡山のみなさんに選ばれている会社です。

 

お客様ご家族の豊かな暮らしになるようにサポートをいたします。m(_ _)m

 

はじめての家づくり をどうやって進めていけばいいか?

 

悩みや疑問の解決にお困りのお客様、どうぞお気軽にお問い合わせください。(*^^*)

 

 

住まいを選ぶこと、それは家族の未来を選ぶことでもあります☆

 

 

提携工務店の紹介
全26社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容