2018.10.23

郡山市 はじめての家づくり 住みやすい・子育てしやすい 環境

ブログ ,,,,

【郡山市 住みやすい・子育てしやすい 環境】

 

子育てしやすい環境ってどのような環境でしょう?

 

子どもが心豊かに、そして健やかに、さらに活き活きと育つためには、親だけが子育てに関わるのではなく、周囲の協力や理解が必要となります。

 

「地域住民を含む社会全体、行政で子育てに取り組んでいる街」

 

そういう街で子育てができれば理想的ですね(^O^)/

 

3つのポイントのうちの1つとして、

 

「子育てに必要な施設」

 

に注目し、お話をさせていただきます。

 

 

子育てに必要な施設とはどういった所でしょう?

 

まず、あげられるのは「病院」です。

 

自分たちも利用しますが、子どもがいると病院を利用する機会が多くなりますね。

 

病気はもちろんですが、ケガをした時・健康診断を受ける時、そして予防接種で行くこともあります。

 

特に子どもが小学生までの小さいころというのは、急に体調を崩し慌てることもありますね。そのためには、かかりつけの近くの小児科だけではなく、夜間診療も受け付けてくれる大きい病院があると安心ですね(^_^)

 

また、小学校の高学年になれば、徒歩や自転車に乗って一人で病院に行けるようになります。ただ、その病院までの交通量って気になりますよね。

 

子どもでも安全に行ける範囲内に病院があれば理想的です\(^o^)/

 

 

続いて、「教育施設」も重要です。

 

通いやすい距離に保育園や幼稚園、そして小学校があることはもちろんですが、ご夫婦共働きの場合、学童保育所も考慮した方が良いでしょう。学童保育所は小学校の近くにあることが多いですが、複数の小学校の子どもたちがいる学童保育所の場合、距離が離れてしまうこともあります。

 

子どもの移動を考えると、学童保育所も近くにあると便利ですね(*^^*)

 

学習塾や習い事もはずせませんね。

 

平日の時間で考えてみると、学校から帰ってきてから塾や習い事に行くことになります。

 

そうなると、必然的に塾や習い事の終わりは夕方から夜になってしまいますね。

 

少し不安はありますが家から近ければ子どもだけで帰ってくることもできますが、距離があれば忙しいママたちの時間帯に車などで送り迎えをする必要があります。食事の用意、後片付け、明日の準備など盛りだくさんです。(とても忙しい時間帯ですね(;´д`)トホホ…)

 

 

続いては「公園」です。

 

子どもが安心して元気よく遊ぶことができる公園は、子育てをする街にはとても必要です。子ども同士で遊び、虫を捕まえたり植物で遊んだり、会話を楽しみながら散歩ができる歩道もあればなお良いですね!!

 

小さい子どもは遊具で遊ぶことが大好きですから、遊具が充実している公園があると便利で、公園に遊びに行くことで友達も増え、一緒に遊び心も育むことでしょう。

 

そして、子どもを連れてきているママたち、いわゆるママ友との会話から子育てに関する情報を色々と聞くこともできますね。(*´∀`*)

 

また、特に男の子の場合に多いのですが小学生になるとボールを使った遊びが好きになります。ただ、小さい子どもたちが多く遊んでいるような公園ではボールを使った遊びが禁止されていることが多いので、野球やサッカー、ドッチボールなどができる広い公園もあればさらに良いですね。

 

そして、情操教育のために「図書館」も必要です。

 

図書館では本を読んだり、借りたりできるだけでなく、色んな楽しいイベントも行われています。赤ちゃん向けや小さい子ども向けなど、子どもの年齢に合わせて歌ったり、絵本を読み聞かせてくれたりします。本に親しむ良い機会になりそうですね(^○^)

 

以上、1つのポイントしかお話できませんでしたが、ハウスバイユー(HOUSE by YOU)は子育てママも応援しております。

 

こういった住まいの周辺環境も、郡山での新築一戸建てをするときには考慮する1つになりますね。

 

はじめての家づくりに関する疑問や不安は必ずあります。

 

郡山市で新築注文住宅・新築建売、ハウスメーカーの比較などのご相談は、「家づくり無料相談窓口ハウスバイユー(HOUSE by YOU)」をご利用ください。\(^o^)/

提携工務店の紹介
全26社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容