ブログ ,,,,,, 2020.08.25

吹き抜けの家にするメリット・デメリット ②

【 マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口 】

皆さんこんにちは!ヽ(^o^)丿

いかがお過ごしでしょうか?

8月も下旬となり、去り行く夏を惜しみつつ有意義な日々を送りたいですね!

来週から9月になります。9月になると厳しい暑さも収まり、季節が夏から秋へと変わっていきます。夏とは違った風物に接しているうちに、秋の真ん中にいることに気が付くでしょう。今回の余談は、“9月といえば思い浮かぶもの”、“9月ならではの風物詩”などを少しだけご紹介させていただきます。ぜひ、チェックしてみてくださいね!(^O^)/

 

1.お月見・十五夜

旧暦の8月15日を十五夜、中秋の名月と言います。

秋の真ん中に出る満月のことをさし、現在の暦では9月7日~10月8日までに出る満月のことをそう呼びます。

お供えものをして、稲に見立てたススキを飾りますね!

もっと綺麗に見える月を見ることと、豊作祈願や感謝をあらわすために行っていました。

子どもの頃、月を見て“うさぎの話”や“かぐや姫”の話をしませんでしたか?( ^)o(^ )

2.秋分の日・お彼岸

春のお彼岸と同じように、秋のお彼岸もあります。

秋分の日の前後3日間を合計した7日間のことを秋のお彼岸といいます。

お彼岸の最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」と呼びます。

お彼岸の時期には先祖供養のためにお墓参りをする家庭が多いです。

春のお彼岸に食べる行事食といえば「牡丹餅(ぼたもち)」で、秋のお彼岸には「御萩(おはぎ)」を食べます。(*´▽`*)

3.敬老の日(9月第3月曜日)

敬老の日の由来は、農作業の落ち着く頃に老人を集めて行った会合が始まりとされています。

当初は祝日ではありませんでしたが、“子どもの日”や“成人の日”と同じように“老人の日”も祝日にすべきという声が上がったことから、1965年に国民の祝日として制定されました。

敬老の日には、「おじいちゃん・おばあちゃん」に感謝の気持ちとして、家族みんなで食事をしたり贈り物をしましょう!(^_-)-☆

4.9月の記念日:防災の日(9月1日

1960年に制定された記念日である9月1日の防災の日。

1923年9月1日に関東大震災が発生したことに由来していて、さまざまな災害に対する認識を深め、災害に備える心構えを啓蒙するという意義を持つ記念日ですね。

台風の多い時期で、避難訓練もこれに合わせて行うところも多いですね。

5.9月といえばこの花「コスモス」!

9月に咲く花といえば、真っ先に思い起こされるのは“コスモス”ではないでしょうか。

風にゆらゆら揺れるコスモスは、情緒があり日本人の原風景とも言える一コマです。

コスモスの花色全体の花言葉は「調和」です。コスモスの花びらが調和してひとつの花を形成しているところからつけられた花言葉です。

品種によって早咲きや遅咲きのものがありますので、好みのタイプを選んでみてはいかがでしょうか。(^O^)/

以上でございます。

他にもたくさんご紹介したい情報があるのですが、ここまでとさせていただきたいと思います。寒暖の差がでてくる時期でもございますので、体調管理をしっかりおこなってくださいね。

 

 

それでは本題に入りたいと思います。_(._.)_

 

吹き抜けの家にするメリット・デメリット

それでは、“吹き抜けのメリット”の続きをご紹介いたします!

 

吹き抜けのメリット② ~室内が明るくなる~

吹き抜けをつくると、抜けた2階の壁に窓を設置することになりますから、吹き抜けをつくることにより自然と室内が明るくなります。吹き抜けをつくることにより部屋の奥の方まで自然光を取り入れることができるようになります。

「家の隅々まで日のあたる家」を考えている方は吹き抜けのある部屋をつくるのは非常に効果的です。部屋の奥の方まで自然光が入りますから明るい部屋をつくることができるようになります。

また、南側に家がある場合、吹き抜けがないと部屋が暗くなってしまいがちですが、吹き抜けをつくることによって明るい部屋にできる可能性が高くなります。そして、吹き抜けにして天窓をつくると時間に限らず外の光を取り入れることができるようになりますし、位置によっては室内からも星を眺めることができるようになります。(ただ、天窓をつくると掃除方法も考えなくてはなりません。)

 

 

今回はここまでとさせていただきます。_(._.)_

次回も引き続き“吹き抜け”についてお話をさせていただきます。

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/