ブログ ,,,,,, 2020.08.04

リビング階段のメリット・デメリット ⑪

皆さんこんにちは!(^O^)/

いかがお過ごしでしょうか?

前回までの余談は、「小学生の楽しい夏休みの過ごし方」についてお話させていただきました。(^_-)-☆

今回の余談は、ある程度子どもたちが大きくなったら家でお留守番をしているというご家庭もあるかと思いますので、子どもだけでお留守番をするときの注意点をご紹介いたします。_(._.)_

 

子どもだけでお留守番をするときの注意点!

 

①ガスの元栓は閉めておく

お留守番をするお子さんが低学年などの場合は、火事防止のためにも元栓は閉めておいた方が親も安心します。

②連絡が取れるようにしておく

携帯電話など、いつでも連絡が取れるようにしておくと良いです。

③食料・飲み物などは予備も置いておく

万が一予定の時間に帰宅できなかった時のために、予備の食料&飲み物はおいておきましょう!

④トイレットペーパーの替えは近くに置いておく

トイレットペーパーの替えの場所が分からず、ママが帰ってくるまでトイレで待っていたという話を聞いたことがあります。同じようなことがおきないように準備しておきましょう!

⑤インターホンには出ない

インターホンのモニターで知り合いと分かる場合はOKですが、基本的にインターホンには出ないがいいと思います。

⑥電話のルールを決めておく

「電話には出ない」とルールを作ると、ママからの電話にも出ない可能性もあるのでルールを決めておきましょう。例えば、「留守番電話になってから出る」や「携帯電話の場合、登録名が両親以外は出ない」などですね。

⑦ドアの鍵はかけておく

自宅に帰ってきたらすぐに鍵を閉めること。在宅中も常に鍵は閉めておきましょう!

⑧子供用防災グッズを用意しておく

何かあった時のために子供用の防災ポーチを用意しておきましょう。また、使い方などを伝えておくと良いですね!

⑨震災時の対応を話し合っておく

お留守番中に地震などの震災が起きた場合の対応や集会場所などを話し合っておきましょう。

 

 

以上でございます。

「ここまでしなくても…」と思われるかもしれませんが、「何かあってから」ではなく「何かあったときのため」ということで、「何かある前」にしっかりとお子さんとルールを作っておくことをオススメします!

 

それでは本題に入りたいと思います。_(._.)_

 

リビング階段のメリット・デメリット ⑪

それでは、“リビング階段のデメリット”の続きをご紹介いたします。

 

迷ったら玄関近くにリビング階段もあり

リビング階段と一言で言っても、リビングのど真ん中に階段がある家もあれば、リビングの隅っこに階段がある場合もあります。

リビングに階段があれば「リビング階段の家」ですが、同じリビング階段の家でも階段の位置によって家の印象はかなり違ってきます。

そのため、もし「何となくリビング階段がいいかなぁ」とか「リビングでゆっくりしたいなぁ」と思うのであれば、玄関に近くてリビングの隅っこの辺りを通るリビング階段にするという方法もあります。リビングの隅っこに階段があると、リビング階段のメリットを受けつつもリビング階段のデメリットはかなり減らすことができるようになります。リビングのど真ん中を通らないので、プライベート感のある落ち着いたリビングになるんですね。例えば、お子さんが帰ってきた時に顔をちらっと見ることはできますが、友達が来た時はそこまで気にしなくても大丈夫というわけです。

このように、落ち着いたリビングにするならリビングの隅っこにリビング階段を持ってくるのを検討してみるのも1つの方法と言えます。

 

お読みいただきましてありがとうございました。_(._.)_

今回はここまでとさせていただきます。

次回も引き続きまして“リビング階段のデメリット”についてお話しさせていただきたいと思います。

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/