ブログ ,,,,,, 2020.07.28 NEW

リビング階段のメリット・デメリット ⑩

【 マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口 】

皆さんこんにちは!(^^♪

いかがお過ごしでしょうか?

今回の余談は、前回に続きまして「小学生の楽しい夏休みの過ごし方」についてお話させていただきます。(^O^)/

 

小学生の楽しい夏休みの過ごし方

 

3.祖父母・親戚の家に1人(子どもだけ)で行く

祖父母宅などに子どもだけでお泊りさせるという意見もよく耳にします。

近くに住んでいなければ、普段なかなか会えない孫と過ごす時間…、おじいちゃん・おばあちゃんも笑顔になること間違いなし!です。

お泊りさせてもらっている代わりにお手伝いを率先して行うことなど、子どもとルールを作っておくと良いと思います。(*^_^*)

4.サマーキャンプに行く

普段体験できないこと、普段味わえない楽しみかたがキャンプを通じて経験できること間違いなし!です。その経験によって大きな成長につながると思います。

はじめて参加する場合や1人では行きたがらない場合、保護者として不安がある場合はお友達と一緒に行くことをオススメします。

5.習い事の短期集中講習に行く

スイミングスクールなど、夏休み中に短期集中講習を開催しているところもあるので、お子さんのやる気があるなら申し込むのもありだと思います。ヽ(^o^)丿

新しい友達が増えるきっかけにもなりますし、夏休み明けにはまたひとつ自信がついた顔になっているかもしれませんね。

6.アミューズメントパークに行く

せっかくの夏休み、思い出に残るようどこかに連れて行ってあげたいですよね!

そんな時は子どもに聞いてみて、その声に耳を傾けてあげることも良いと思います。

「○○に行きたい!」「○○に連れてって!」

と、すぐ答えが出るのでは??

 

遊園地

“ディズニーランド”や“USJ”、近くでいえば“那須ハイランドパーク”。

探すと色々あるので、お子さんと一緒に行きたい場所を決めるのも楽しいですね。(*^_^*)

 

工場見学

意外と人気なのが“工場見学”。場所によっては早めに予約しないとすぐにいっぱいになってしまいます。子どもだけでなく、大人も楽しめること間違いなし!です。

 

体験型施設

職業体験ができる施設など、実際に子ども自身が体験できるアミューズメントパークもオススメです。(^O^)/子どもたちがあこがれの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができます。

 

博物館

歴史や恐竜好きな子どもには博物館もぴったりです!自由研究のテーマにもできますので一石二鳥!施設内も涼しいので快適です。

 

水族館・動物園・サファリパーク

水族館や動物園も人気のスポットです。ただ、野外の動物園は熱中症に注意してください!

普段、さわれない動物や近い距離で見られない動物とふれあうことで、またひとつ心が育まれることでしょう。(*^▽^*)

 

アスレチック遊び場

子どもは体を動かすことが大好きです!

福島県内にもたくさんありますし、夏休みなのでいつもより少し遠出してアスレチックに行ってみるのはいかがでしょうか!

大人にもいい運動になりそうです♪

 

映画館

夏休みのように、学校が長期のお休みのときは子どもたちが楽しめる映画がたくさん上映されます。大きなスクリーンに迫力ある音声でぜひお楽しみください!

 

観劇

映画もいいですが、やはり生の演技や生の歌声に受ける影響は大きいと思います。

テレビでは味わうことができない場面がたくさんあると思いますので、子どもにとって良い刺激になるのではないでしょうか。(^_-)-☆

7.家族旅行に行く

夏休み中にお盆休みがあるので、そのお盆休みを利用して家族旅行に行くご家庭も多いと思います。子どもはいつか親元を離れていくので、それまでにたくさん家族でおでかけしておきたいですね!(^^♪

以上、「小学生の楽しい夏休みの過ごし方」についてご紹介させていただきました。_(._.)_

ぜひ、参考になれば嬉しく思います。(*´▽`*)

 

それでは本題に入りたいと思います。_(._.)_

 

リビング階段のメリット・デメリット ⑩

それでは、“リビング階段のデメリット”の続きをご紹介いたします。

 

来客とも顔を合わせやすい

もうひとつ、意外に住んでみるまで気が付かない“リビング階段のデメリット”をひとつご紹介しておきます。

リビング階段の家は家族がリビングに集まることが多いですし、お客様やお子さんの友達もリビングに居たり通ったりすることになります。言ってみれば、リビングに全ての人が集まったり頻繁に通ったりするわけですね。(=゚ω゚)ノ

そうなってくると、リビングが汚いとちょっと締まらない家になってしまいます。そのためリビング階段の家はリビングをいつも綺麗にしておかないと締まらない家になってしまいやすいんですね。

また、休日にパジャマのままリビングでゴロゴロしていて、子どもの友達が遊びに来るとちょっと気まずいですよね。(>_<)子どもたちが子ども部屋にすぐ行ったとしても、リビングでゴロゴロしている姿を見られてしまうのは気持ちいいことではありません。

“だらしないお父さん”に見られてしまうことも・・・。

そのため、誰か来る予定があるのかどうかを確認できるようにしたり、休みの日もある程度身だしなみを整えるなど、多少緊張感を持った生活をする必要がでてきます。((+_+))

この辺りがストレスになるのか、それともメリハリがつくので逆に良いのか。。。

リビング階段にする場合は実際に生活をしたときに生活スタイルに合っているかどうか。

そのあたりもリビング階段の重要なポイントですね。(^o^)丿

 

お読みいただきましてありがとうございました。_(._.)_

今回はここまでとさせていただきます。

次回も引き続きまして“リビング階段のデメリット”についてお話しさせていただきたいと思います。

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

 

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/