ブログ ,,,,,, 2020.06.23 NEW

リビング階段のメリット・デメリット ⑤

【 マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口 】

 

皆さんこんにちは!(^O^)/

いかがお過ごしでしょうか?

雨が多いこの時期“傘”の使用頻度が増えるということで、前回の余談で「傘の撥水効果を復活させる裏技!」をご紹介させていただきました。( ^)o(^ )

今回もその続きをご紹介させていただきたいと思います。

 

傘の撥水効果を復活させる裏技!

ドライヤーor撥水スプレーを利用する! ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防水スプレーでコーティングする

  • 防水スプレーの選び方

撥水効果を取り戻すには、防水スプレーでコーティングする方法もあります。

スプレーには、シリコン系とフッ素系のものがあります。シリコン系は、布の表面に薄い膜を作って水をはじくタイプ。一方フッ素系は、繊維に対して1本1本コーティングするタイプです。水だけでなく、油や汚れもはじいてくれます。

持続効果としては、シリコン系よりもフッ素系の方が長くもつのが特徴です。

 

  • 防水スプレーが使える傘は?

防水スプレーを使える傘は、ナイロン製とポリエステル製の傘です。スプレーの缶に、使用できない素材が書いてあるので確認しておきましょう。現在、傘の素材はほとんどがポリエステル製です。他には、T/Cと書かれたものがあります。これは、ポリエステルとコットンの混紡素材で、布のような風合いが特徴です。防水スプレーもOKです。

防水スプレーは、たいていの傘に使用可能ですがビニール傘には使用できません。スプレーには石油系炭化水素が使われており、この溶剤がビニールを溶かしてしまうからです。

傘の素材には十分に注意してください。

 

  • 防水スプレーの使い方

防水スプレーをかける前に傘の掃除をしましょう。

表面の汚れを濡れたスポンジでやさしく拭き取ります。車の通りが多い場所で使った傘には、排気ガスや油の汚れがついてしまいます。汚れが気になる場合は、中性洗剤を5~10倍に薄めたものを使いましょう。ゴシゴシ擦らず、洗剤はよく流して傘に残らないようにします。洗ったあとは、陰干しをして乾燥させてください。

スプレーは、ベランダや庭などの屋外で使用します。傘本体から20㎝ほど離して、全体がしっとりするまでスプレーしてください。そのあと、傘が乾くまで陰干しをします。風通しの良いところで10分程度が目安です。

 

まとめ

雨の中で傘をさしていると、柄の部分から水滴が垂れてきて手を濡らしてしまうことがあります。これは、傘の撥水効果が衰えてきた証拠です。フッ素樹脂で加工された傘は、ドライヤーの熱で撥水効果が復活し長持ちします。雨続きのあとは、傘を洗ってお手入れしてあげましょう。傘の寿命を延ばすには時々のメンテナンスが必要です。お気に入りの傘を大事に扱って雨の日も快適にすごしましょう!

 

以上、前回と今回の2回に分けて”傘の撥水効果を復活させる裏技!“についてご紹介させていただきました。

ぜひ、愛着あるお気に入りの傘にご活用いただければと思います。(^O^)/

 

 

 

それでは本題に入りたいと思います。_(._.)_

 

リビング階段のメリット・デメリット ⑤

それでは、“リビング階段のメリット”の続きをご紹介いたします。

 

リビング階段のメリット

 

リビング階段は吹き抜けとの相性がいい

リビング階段は吹き抜けともとても相性が良いのも大きな特徴です。

特にリビング階段に面して吹き抜けを設けると、吹き抜けの開放感がより一層際立つようになります。

吹き抜けは家の明るさを確保するのに効果的な方法ですが、吹き抜けの広さの設定を間違うとあまり効果のない吹き抜けとなってしまいます。

でも、リビング階段と吹き抜けを一帯にすることで、吹き抜けを広げなくても視覚的に吹き抜けを広げたのと同じ効果をもたらすことができるんですね。(^O^)/

例えば、それほどLDKに広いスペースを確保できないでも、リビング階段を前回ご紹介したストリップ階段にして階段の下をTVスペースやデスクスペースにすることでLDK内に置く家具を減らして広さを感じられるリビングにすることもできますし、吹き抜けがあることで実際の広さよりも開放感のあるリビングにすることもできます。

もちろん、必ず吹き抜けにしないといけない訳ではなく、敷地条件や間取りの要望によってリビング階段に吹き抜けを設けるかどうかは変わってきますが、より開放感のあるリビングを目指すならリビング階段と吹き抜けを検討してみたいですね。(*^_^*)

また、リビング階段にする場合は「ストリップ階段+吹き抜け」というのはお洒落に見せるための王道とも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のご紹介はここまでとさせていただきたいと思います。

次回も引き続き “リビング階段のメリット” についてお話させていただきますので宜しくお願いいたします。_(._.)_

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/