ブログ ,,,,,, 2020.06.16

リビング階段のメリット・デメリット ④

【 マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口 】

 

皆さんこんにちは!(*^_^*)

いかがお過ごしでしょうか?

これから雨の多い梅雨は“傘”の使用頻度が上がりますね!

雨傘には撥水加工が施されていますが、経年劣化によって撥水効果は徐々に低下してしまいます。でも、お気に入りの傘は長く大事に使いたいですね。そこで今回の余談は、傘の撥水効果を復活させる裏技を今回と次回の2回に分けてご紹介します。手入れしながら使えば、お気に入りの傘の寿命も長くなりますよ!ヽ(^o^)丿

(尚、専門家ではないためインターネットより抜粋しております。)

 

傘の撥水効果を復活させる裏技!

ドライヤーor撥水スプレーを利用する! ①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライヤーで撥水効果が復活する?

  • フッ素樹脂の繊維は熱で戻る

雨傘やレインウエアには、撥水加工が施されています。撥水加工には、主にシリコン系撥水剤を使用したものと、フッ素系撥水剤を使用したものがあります。どちらも布の表面で水をはじき、繊維に染み込ませないようにしてくれます。撥水加工がきちんとされていれば、水は布の表面で玉になり転がっていきますね。(^_-)-☆

フッ素系撥水剤を使った撥水加工は、フッ素樹脂を布の表面に塗ります。すると、たくさんの小さなトゲが並んだような構造が作られます。布の表面が毛羽立ったような状態になるということです。このトゲが水をはじくのですが、トゲは摩擦や紫外線、傘の使用頻度によって徐々に寝てしまいます。そのため撥水効果が薄れていくということになります。

寝てしまったトゲは温めることで元に戻ります。

そこで“ドライヤー”の出番です!

ドライヤーの温風を当てるとトゲが復活し、撥水効果を長持ちさせることができます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ドライヤーを使う際の注意点

ドライヤーの温風を当てる時間は、一箇所につき30秒くらいで大丈夫です。あまり長く当ててしまうと傘の布が傷むので注意してください。また、ドライヤーは傘から10㎝くらい離して当てましょう。

温風の効果があるのは、フッ素樹脂を使用した製品のみです。なので、決してビニール傘にはドライヤーを当てないようにしてください。温度によってはビニールが変色したり、溶けてしまったり、破れてしまいます。(;´・ω・)

 

アイロンでもOK!

ドライヤーではなく、アイロンを弱めに設定して当てても撥水効果を取り戻すことができます。アイロン台の上で掛ける時は、当て布をはさみましょう。熱が高すぎてしまうと色落ちしてしまう場合があるので、必ず「弱」で行ってくださいね。(^O^)/

 

今回のご紹介はここまでとさせていただきたいと思います。

続きは次回、ご紹介させていただきますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題に入りたいと思います。_(._.)_

 

リビング階段のメリット・デメリット ④

それでは、“リビング階段のメリット”の続きをご紹介いたします。

 

リビング階段のメリット

 

お洒落な階段が映える

階段にはいくつか種類がありますが、リビング階段にする場合は下がオープンになっているストリップ階段は特におすすめです。

(階段の下を壁にしたり収納にしたりするのではなく、オープンな作りの階段のことをストリップ階段と呼びます)

リビング階段はリビングが広く見えるようになりますが、オープンな作りのリビング階段にしてあげることでさらに視界は抜けるようにすることも可能となります。(^^♪

また、ストリップ階段は見た目が軽い作りなのでお洒落な階段に見えることがほとんどです。

そんなストリップ階段にしない場合でも、リビング階段にする場合は階段の見え方を意識するかしないかで空間の雰囲気というのは随分変わってきます。

リビング階段はLDKのいろんな場所から見えるので、LDKの印象にも影響を与えるんですね。

せっかくリビング階段にするのであれば、階段がリビングやキッチンからどのように見えるのかどうか・・・この部部分をしっかり確認しておきたいですね。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のご紹介はここまでとさせていただきたいと思います。

次回も引き続き “リビング階段のメリット” についてお話させていただきますので宜しくお願いいたします。_(._.)_

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

 

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/