ブログ ,,,,,, 2020.06.09

リビング階段のメリット・デメリット ③

【 マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口 】

 

皆さんこんにちは!(^o^)丿

ゴールデンウィークが過ぎ、あっという間に梅雨を迎えますね。

ジメジメした梅雨は、湿気の高さや気圧の変化から独特の体調不良が起こりやすい時期ですが体調を崩されておりませんか?

今回の余談は、そんなムシムシした日本の初夏ならではの体調不良対策をご紹介します。

(尚、専門家ではないためインターネットより抜粋しております)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多湿により起こりやすい症状と対策

湿度が高いと、体内の水分が汗や尿として外に排泄できずに体内に溜まってしまいます。

そうすると、食欲不振、体がだるい、むくみ、下痢、頭痛、不安感、めまい、不眠などの症状が現れやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、症状ごとに対策方法を見ていきましょう!

 

  • 食欲不振、下痢

湿度が高いと体内の消化吸収と水分代謝がうまくできなくなり、消化不良をしやすくなります。

気温が高い日も多いですが、冷たい飲み物や食べ物は消化不良を悪化させますので、温かいものを取るようにしましょう。常温の飲み物であっても体温よりも低い温度なため、たくさん飲むと体を冷やすことがあります。

また、味の濃いもの、脂肪分が多いものも胃腸に負担をかけますので気をつけましょう!

(*^▽^*)

 

  • 体がだるい、不眠、不安感

梅雨の時期には低気圧が続きますので、自律神経が乱れて副交感神経が優位になりがちです。日中でも体がリラックスモードになってしまい、だるさや眠気を感じてしまいます。

日中には交感神経を優位にさせ、夕方から就寝にかけて副交感神経を優位にさせていく本来のリズムを作りましょう。朝、太陽の光を浴びると体内時計はリセットされて活動モードへとスムーズに切り替わります。

曇りや雨の日でも、太陽の光は地上に届いていますので朝はカーテンを開けましょう。ウォーキングやストレッチなど軽い運動もおすすめです。ヽ(^o^)丿

 

  • むくみ

消化不良の原因同様に、湿度が高いと汗として体の水分を排泄することができず、体内に水分が溜まってしまうことでむくみやすくなります。また、低気圧の影響により自律神経が乱れると血の巡りが悪くなってしまうことも影響しています。

むくみを解消するには、余分なナトリウム(塩分)と共に水分を排泄してくれる「カリウム」を取りましょう。カリウムは、きゅうりやズッキーニ、大根、アボカド、バナナなど、野菜や果物に多く含まれています。ただし、大量に食べると胃腸が冷えて消化不良になることもあります。サラダなどの生で食べる調理法だけでなく、温かくして食べるのがオススメです。

なお、茹でると水に溶けだしてしまいますので、スープにして溶けだした汁も飲むものがオススメです。

また、発汗させるためにシャワーだけでなく湯船につかるのもオススメです。マッサージをして血流を良くするのもいいでしょう!

 

いかがでしたでしょうか?

ジメジメとした時期、少しでも快適に過ごせるように日頃の生活に活用してみましょう!

 

 

 

それでは本題に入りたいと思います。_(._.)_

 

リビング階段のメリット・デメリット ③

それでは、“リビング階段のメリット”の続きをご紹介いたします。

 

リビング階段のメリット

 

明るい階段になる

その他のリビング階段のメリットとして、リビング階段にすると明るい階段になりやすいというメリットもあります。

リビング階段にしない場合、廊下など比較的に光が入りにくい位置に階段が配置されることが多く暗い階段になりがちです。一方、リビング階段の場合は、光が入りやすいリビングに階段があるので明るい雰囲気の階段になりやすいんですね。

ただ、いくらリビング階段だからと言ってもそれだけで明るい雰囲気の階段になる訳ではなく、階段部分に光が入るようにするのも重要なポイントです。

リビング階段の場合は、階段に光が入るよう設計しないと、リビングから見上げた際ぽっかりと口を開けた真っ暗な階段になってしまうなんてことにもなりかねません。そうなるとせっかくのリビング階段がマイナスになってしまいますよね。

リビング階段は明るい階段にしやすい反面、リビングの印象も左右するので階段の明るさも意識すると、より魅力的な空間をつくることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のご紹介はここまでとさせていただきます。

次回も引き続き “リビング階段のメリット” についてお話させていただきます。_(._.)_

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

 

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/