ブログ ,,,,,, 2020.06.02

リビング階段のメリット・デメリット ②

【 マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口 】

皆さんこんにちは!(^O^)/

いかがお過ごしでしょうか?

6月に入りました。6月は中旬頃から梅雨入りで雨が多くなりますが、6月ならではの花をたくさん見ることができる時期なんですよね‼6月の後半には二十四節気の「夏至」を迎え、一年でもっとも昼間の時間が長く夜が短い期間でもある6月。植物の生長するエネルギーがとても高い時期でもあります。

そこで今回の余談は、6月に咲く花木と草花を少しご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

1:アジサイ

6月の花と言えばアジサイ。もともとは日本原産の植物でしたが、西洋にわたり西洋アジサイとして人気が出て日本に逆輸入されてきました。品種、形、色の種類も豊富にあり、毎年新品種が作りだされています。

 

2:アナベル

アナベルは落葉低木。6月に白い花が開花し秋にかけて花色が秋色グリーンへと変化していく過程も素敵です。

 

3:クチナシ

湿度や雨で甘い香りがより濃厚に感じられます。クチナシはガーデニアとも呼ばれ、“キンモクセイ”・“ジンチョウゲ”とともに三大香木のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

4:ラベンダー

初夏に株元からたくさんの花茎が立ち上がり、穂状の小さな花が6月頃から開花します。とても癒される香りはアロマテラピーでは万能の精油として人気があります。

初めて買ったアロマオイルがラベンダーという方も多いのではないでしょうか⁉

 

 

 

 

 

 

 

5:ギボウシ

カラーリーフとして有名なギボウシは種類がとても豊富です。葉の色もさまざまで、サイズも大型から小型まであります。6月頃から長い花茎が立ち上がり穂状の花が開花します。

梅雨や気温が高い季節に涼しげな雰囲気を演出してくれる存在です。

 

以上、6月の初夏に咲く花は種類が豊富でご紹介したのはほんの一部です。

6月は素敵な花木や草花がいっぱいです。雨でお家にこもりがちになる時期でもありますが、近場でも遠出でも、6月ならではの初夏の花を見に出かけてみませんか‼(^O^)/

 

 

 

それでは本題に入りたいと思います。_(._.)_

 

リビング階段のメリット・デメリット ②

それでは、前回の続きといたしまして“リビング階段のメリット”についてご紹介したいと思います。

 

リビング階段のメリット

 

リビングが広く見える

リビング階段にした時のその他のメリットとして、階段がリビングにあることでリビングが広く見えるという効果があげられます。

階段をLDKに取り込めるので、実際のLDKの広さよりも広く見えるようになるんですね。

例えば20帖のLDKに2帖の階段があれば、視覚的には22帖の広さのLDKとなります。

特にコンパクトなLDKの場合は、視覚的に少しでも広く見えるだけでリビングの印象というのはかなり変わってきます。開放的なリビングを目指す場合やリビングの広さによっては、リビング階段は有力な選択肢の1つとなってくれるんですね。(*^▽^*)

ただ、リビング階段にする場合でも、階段がオープンな階段なのか、それとも閉じられた階段なのかでリビングの広がりというのはかなり変わってきます。

例えば、オープンなスケルトン階段であれば階段部分はリビングと一体のように見えるように、階段の作り次第で空間の広がりというのは変わってくるんですね。もちろん、間取り次第という部分はありますが、リビング階段にする場合は階段付近は壁を少なくして軽く見えるようにすると、視覚的にもリビングが広く見えるようになります。

その他、階段の下にちょっとした作業ができるカウンターなどを作って有効活用するのも効果的です。階段下をうまく活用することでリビングのアクセントにもなってくれるんですね。(^_-)-☆

 

 

 

今回のご紹介はここまでとさせていただきます。

次回も引き続きまして “リビング階段のメリット” についてお話させていただきます。_(._.)_

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/