ブログ ,,,,,, 2020.05.26

リビング階段のメリット・デメリット

【 マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口 】

皆さんこんにちは!ヽ(^o^)丿

いかがお過ごしでしょうか?

まもなく6月に入ります。

6月といえば梅雨真っ最中、雨の季節です。

植物や生き物には、とても大切な雨ですね‼

わたしたちはどうでしょうか?

雨が続くと子どもは外で遊べないし、ママは洗濯なかなか干せなくてイライラ…。パパは会社に行くのに毎日濡れてしまってイヤだなと感じたり…あまり快適な時季ではないかもしれません。(;´・ω・)

そこで、今回も前回に引き続きまして“洗濯物”についてお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋干しの臭い対策!洗濯物の臭いを防ぐ9つの原則 ②

部屋干し洗濯物の臭いはモラクセラ菌が原因。部屋干しの洗濯物の臭いを防ぐ、洗剤や柔軟剤、洗濯機の正しい使い方と、洗濯物を早く乾かす方法をご紹介します。部屋干しの臭い対策をマスターしましょう‼

 

6:洗濯物の臭いを防ぐ扇風機・エアコン・除湿機の使い方

扇風機の風を当てることは非常に効果が高いです。

2枚のタオルで実験して扇風機の風を当てた方は30分で完全に乾き、当てていない方は5時間経過しても湿った状態でした。

何もしないで干しておくよりも扇風機の風を当てて干すことをオススメします。その際に洗濯物から飛んだ湿気の逃げ道を作るため、換気扇を回したり窓を細く開けておくなどしましょう。

エアコンのドライ運転は部屋全体の除湿をすることになるので、効率としてはあまり良くありませんが、何もしないで干しておくよりは効果があります。

除湿機であれば洗濯物を集中的に除湿することができるので効果的です。除湿機を使うときは脱衣所など狭い空間で使うようにしましょう。

 

7:1度に洗う洗濯の量を減らす

洗濯物の量が多ければ密着して干すことになるので、乾きづらくなり臭いのもととなります。1回に干す量を減らすためにも、洗濯はこまめにしましょう。

また、バスタオルをやめてスポーツタオルにする、シーツの上にバスタオルを敷いて頻繁に洗うのはバスタオルにするなど、洗濯物を減らす工夫も有効です。

 

8:洗濯を途中で止めるときは「すすぎ」で止める

洗濯が終わり脱水した状態で干すまで洗濯機の中に放置すると、いっきに洗濯物が臭うようになります。どうしても途中で止める必要がある場合は、“すすぎ“で止めておき、水に浸された状態にし、すぐに干せるタイミングで脱水をするようにします。

 

9:濡れているうちに消臭スプレーをかける

どんな方法を試しても洗濯物の臭いが気になるという場合は、洗濯物が濡れているうちに衣類用の消臭スプレーをかけるという方法もあります。これはメーカーも推奨しているやり方で、洗濯物に残っている雑菌の力を消臭スプレーで先におさえてしまうので臭わなくなるという理由です。

 

お読みいただきましてありがとうございました。_(._.)_

以上、2回に分けて“梅雨の期間中の洗濯物”についてお話をさせていただきました。

ご紹介させていただいた方法で洗濯すれば、部屋干しした洗濯物の臭いも気にならなくなりますよ‼

ぜひ、ご活用くださいませ。( ^)o(^ )

 

 

 

それでは本題に入りたいと思います。_(._.)_

 

リビング階段のメリット・デメリット

リビング階段とはその名前のとおりリビングの中に階段がある間取りのことです。

リビング階段の家は階段がリビングにあるので、子供が子供部屋がある2階へ行くのに必ずリビングを通る間取りになるというわけですね。(^O^)/

このようなリビング階段は十数年くらい前から採用する方が増えるようになりました。

今では6割から7割くらいの方がリビング階段を採用されています。

それだけ人気のリビング階段ですが、リビング階段にすることでメリットもあればデメリットもあります。

では、リビング階段にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

それではまず、リビング階段のメリットについて見ていきましょう‼(^_-)-☆

 

リビング階段のメリット

 

家族が顔を合わせる機会が増える

リビング階段の一番のメリットは、家族がリビングで顔を合わせる機会が増えるということが挙げられます。

リビング階段にした場合、リビングを通らないと2階に上がることができないので、必然的に家族が顔を合わせる機会が増えるんですね。

そのため家に誰がいるのか把握しやすくなりますし、お子さんが夜中勝手に出歩いたりするのをかなり防ぐことができます。

やはり顔が見えるのに堂々と夜遊びに行きづらいですよね⁉

もちろん、リビング階段だけでお子さんが夜遊びしないとか非行を防げるというわけではありません。非行に向かうかどうかは教育やしつけなど、お子さんに対する接し方もとても重要な要素となるからです。でも、リビング階段で強制的に顔を合わせる家になることで、少なくとも子供の顔色など様子は分かりますね。(*^_^*)

また、リビング階段にすることで子供を気にかけるきっかけが増えるので、お子さんのちょっとした変化にも気づきやすくなるということになりますし、反対に子供も親の日々の変化にも気づきやすくなります。

マザーテレサの言葉で、「愛の反対は憎しみではなく無関心です。」という言葉がありますが、リビング階段にすることで少しでもお互いに関心を持つきっかけとなってくれますね。

(^^♪

 

今回のご紹介はここまでとさせていただきます。

次回も引き続きまして “リビング階段のメリット” についてお話させていただきます。_(._.)_

 

 

 

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/