ブログ ,,,,,, 2020.05.19

“家”を建てると、どんな“行事・神事”がある? ③

【 マイホームづくりの強い味方! / 家づくり みんなの無料相談窓口 】

皆さんこんにちは!(^O^)/

いかがお過ごしでしょうか?

まもなく6月ですね~‼

6月といえば “梅雨入り” (;´・ω・)ですね⁉((+_+))

福島県の梅雨入りの平均は「6月12日頃」、梅雨明けの平均は「7月25日頃」となっています。

梅雨入りして困る1つとして挙げられるのが洗濯物‼です。

梅雨や秋雨の時季になると洗濯物を部屋干しする日が増えますが、最近では雨の日だけでなく“PM2.5”や“花粉”、“黄砂”などもあり、常に洗濯物を部屋干しする人も増えてきました。

洗濯物の部屋干しと言えば、悩まされるのが洗濯物の臭い。

洗濯物の臭いは「モラクセラ菌」という微生物が原因と言われています。部屋干しすると洗濯物が乾かずに長時間湿った状態になり、その間にモラクセラ菌のような雑菌が繁殖してしまい臭いを発します。

そのため部屋干しの洗濯物を臭わせないためには、極力菌が少ない環境で早く乾かすことが重要になってきます。

そこで、いつもの余談としまして、今回と次回の2回に分けて “部屋干し対策” についてお話させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋干しの臭い対策!洗濯物の臭いを防ぐ9つの原則 ①

部屋干し洗濯物の臭いはモラクセラ菌が原因。部屋干しの洗濯物の臭いを防ぐ、洗剤や柔軟剤、洗濯機の正しい使い方と、洗濯物を早く乾かす方法をご紹介します。部屋干しの臭い対策をマスターしましょう‼

 

1:洗濯前の洗濯物の保管方法

脱いでから洗濯するまでの間、汗で湿っている洗濯物を洗濯機の中に入れておいたりすると湿った状態が続き雑菌も増えますし、カビが生えてしまうこともあります。通気性のよい洗濯カゴに入れるようにしましょう。

(かなり湿っていて洗濯するまでに1日以上あるような場合は、洗濯前ですがハンガーにかけるなどして乾かすようにします。)

 

2:洗濯機のカビ掃除

いくら洗濯をして衣類を清潔にしようとしても、洗濯槽がカビだらけでは洗濯したがために余計に臭う原因をつけてしまうこともあります。洗濯槽の裏は専用の洗濯槽クリーナーを使って定期的に掃除をします。また、柔軟剤の投入口やゴミ取りネットの差込口なども掃除しておくようにしましょう。

  • 洗濯機を使ったあとは蓋をせずに2時間くらい開けておき、中をしっかり乾燥させるようにしましょう。

 

3:洗濯物を臭わせないための洗剤・漂白剤・柔軟剤の使い方

・部屋干し用の洗剤

部屋干し用の洗剤というものも発売されています。部屋干し用の洗剤は除菌効果が高いものですので、これらを使うことも洗濯物の臭いを防ぐ効果が期待できます。

 

・柔軟剤

洗濯物の臭いを消すために柔軟剤を大量に入れるという方もいますが、それは逆効果。乾きづらくなりかえって洗濯物の臭いの原因となってしまいます。商品ごとに指定されている適量を使うようにしましょう。

 

・漂白剤

漂白剤は滅菌の作用も期待できますので、色柄もの用の酸素系漂白剤を一緒に使うのもよいでしょう。

 

4:お風呂の残り湯を使うタイミング

お風呂の残り湯には皮脂や雑菌が含まれています。そのため部屋干しの洗濯物の臭いを防ぐことを考えればあまり利用したくありませんが、節水のことを考えて利用している人も多いかと思います。

お風呂の残り湯を使う場合は、「洗濯」と「1回目のすすぎ」まで。最後のすすぎは真水でするようにしましょう。スピードコースですすぎ1回の場合は、「洗濯」のみをお風呂の残り湯でするようにしましょう。

 

5:洗濯物を早く乾かす干し方

  • 一つひとつの洗濯物が密着しないように間をあけて干す
  • タオル類は2つ折りにせず、どちらか一方を長くし風に当たる面を広くする
  • ズボンは筒状に干して風の通りをよくする
  • 靴下はセットにせず、1枚ずつ干す

 

お読みいただきましてありがとうございました。_(._.)_

今回はここまでのご紹介とさせていただきます。

次回、続きをご紹介いたしますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題に入りたいと思います。(*^_^*)

 

おうちの豆知識

「家を建てると、どのような“行事・神事”がある? ③

新築工事の際に行われる行事・神事といえば「地鎮祭」や「上棟式」です。

これらは、昔から住宅を建てる際に行われていた儀式で、古くは日本書紀に記されていたこともあったようですが、庶民の間に広まったのは江戸時代からと言われているのだとか。

当時は、工程ごとに細かくいろいろな式典が催されていましたが、現在では「工事開始前」「棟上げ」「完成」時に行われるのが一般的でございます。

それぞれ、「いつ」「だれが」「どんなことをする」のか、そして費用は「どれくらいかかるのか」をご紹介します。(^O^)/

(※地域や施主・住宅メーカーによって、やり方や費用には違いや差があります。)

 

竣工式

建物の工事が無事に完了したことを感謝するとともに、完成した住まいを清めて、そこに住む家族が末永く繁栄することを祈願する儀式です。引き渡し完了後の大安に行うのが一般的です。社屋やビルの竣工式では神職を呼んで大々的な儀式を行いますが、住宅の場合は式などはせずに、住宅メーカーや工事関係者などに料理を振る舞うなど、感謝と労いの気持ちを伝えて完成を祝うことが多いです。

 

初穂料:目安は3~5万円程度

準 備:住宅メーカーと相談の上準備することが多いです

日取り:住宅完成後の大安

出席者:施主・住宅メーカー・工事関係者

 

 

 

 

“竣工式”のお話しは以上でございます。

お読みいただきましてありがとうございました。_(._.)_

お住まいの地域によって多少かわってくる部分があるかと思いますが、ご参考にしていただければと思います。

 

家づくりなら、

注文住宅無料相談窓口 HOUSE  by  YOU

までお気軽にお問合せください。

あわせて読んでおきたい。

提携工務店の紹介
全25社提携中

お問い合わせフォーム

お名前 必須

メールアドレス 必須

電話番号 必須

お問い合わせ内容

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

郡中GROUPは、
こんなところです。

\郡中GROUP求人採用リクルートサイト/